ENEOS × DREAMS COME TRUE
ドリカム30周年前夜祭アンコール~ドリカムの夕べ~
■2019年1月5日(土)
片柳アリーナ/2R-3列 32番



2019年の初ライブ!!!
ドリカム30周年前夜祭~ドリカムの夕べ~に行ってきましたー♡

昨年3月の横アリ以来、10ヶ月ぶりの美和ちゃん。
めちゃくちゃ可愛くてカッコよくて、笑い転げて、感動させられて、そして…モヤモヤさせられてきました(笑)

みほちゃんとの1日デートもめちゃくちゃ楽しかったぁ~(≧▽≦)
老舗肉まん専門店 髙野プラネタリアTOKYO→ドリカムライブ…と、あちこち付き合ってくれてありがとね!
ドリの話、大知くんの話(←コレは一方的)、日常の報告し合いっこ…とにかく、久々に喋りまくれて楽しかったわ♡
有楽町西武の柱の広告の話とか…あまりにもマニアックすぎて、めちゃくちゃ楽しかったーー(笑)

えっと、セットリストは【こちら】です。
あまりにも自由に書きすぎたせいで、レポとはいえないような内容になっちゃった気がするけど…
ゆる~い感じで、適当に楽しんでもらえたら嬉しいです(笑)



1. 歩いてゆこう~ひらりのテーマ~

今回の会場は、片柳アリーナという4000人規模(で合ってる?)の小さな会場。
天井が空のデザインになってて、素敵な雰囲気の会場でした。

ホントはね…正直、このくらいの規模が理想なのよね、個人的には。
さいたまアリーナとか、東京ドームとか、でっかい会場でドヒャーーー!!!ってのも勿論いいんだけど。
SING OR DIEとか、夏の夢とか…やっぱり、あの頃の会場の雰囲気が1番好きだなーって思う。
…とは言っても、現実問題、今の状況じゃ難しいってのもわかってはいるんだけど。

開演時間になり、ステージにツアーメンバー。そして、正人とりんちゃんがステージに登場!
歌い始めた曲は… ララ ランラ ランラ ラ~♪
…って、え? え? ええ!? あまりにも意外な曲でびっくりしたわ!!!

きゃーーって、一気にテンションあがりまくりだったけど…
え~、でもでもそれなら、りんちゃんじゃなくって、美和ちゃんの声で聴きたかったなぁ。



2. 愛がたどりつく場所


そして、美和ちゃん登場~♡♡♡
ああもう可愛い。夢みたいに可愛い。
とにかく可愛い。可愛いしか言葉が出てこない~(笑)

お衣装がね、めちゃくちゃ可愛かった♡
お着物っていうか、振り袖(?)風味の…なに? 羽織り? マント?みたいなデザイン。
ああ、全然うまく説明できないーー(T_T)

…って、後から、新曲のMV見てみたら、「THE WAY I DREAM」のお衣装のデザインもこんな感じだったのね。
MVの美しく壮大な雰囲気とは違って、可愛らしい感じだったけど♡
白がベースになってて、空の模様とか、カラフルな柄が入っていて、新年らしさもあって、和風なデザインで
とにかく美和ちゃんに似合ってて、めちゃくちゃ可愛かったです♡
髪の毛は、すっきりとひとつに束ねていました。

1曲目は…私の大好きな「愛がたどりつく場所」。
何度となく過去のレポにも書いてるけど、震災後に初めて聴いた新曲がこの曲でした。
非日常的な時間が続いた後で、音楽からもしばらく離れていた時だったので
美和ちゃんが、いつもと変わらずに、すぐそばにある小さな幸せを歌ってくれたことが凄く嬉しかった。

今回、セトリの予想とか全然考えてなかったんだけど…(←だって、どういうライブなのか、いまいちわかんなかったし)
ライブ当日の朝、「んー。私、何が聴きたいかしら?」って考えた時に浮かんだのが、「愛がたどりつく場所」と「初雪」だったの。
だから歌ってもらえて、余計に嬉しかった。

嬉しそうにくるくるっと、跳んでみせてくれるところもね、もうーーめちゃくちゃ可愛くて!!!
そんな美和ちゃんが見れたのが嬉しくて、涙ぐんじゃってました。

愛たどは、私にとって、「ドリの原点」とも言うべき、特別な曲です。
2019年の1番始めに、この曲を選んでくれてありがとう。今年も大好きです。



3. SUNSHINE


ここでたぶんMC入ったのかな?
…ああもう、記憶が全然飛んじゃってるわ(T_T)

セットはないけれど、本編でやったの全曲やるってことと、衣装もすべて同じっていう説明がありました。
あと…会場狭くて、来たくても来れなかった人がいて申し訳なかったってことと、
会場を準備する時期と、自然災害の起きた時期とかが、うまくタイミング合わなくて…
今回、行けなかった地域もあって申し訳ないということとかも、凄く丁寧に話してくれてました。
なんか…ドリの2人の考え方とか、伝えようとする言葉とか、そういうのひとつひとつに胸が打たれました。

あと、(このまま解散せずに)順調にいけば、今年30周年を迎えるということ。
そして、順調にいけば(笑)、この夏、ワンダーランドを開催できるという話もありました。

とにかく、客席との距離が近いってことに大はしゃぎしてる美和ちゃんが可愛かった!!!
今日は一緒に新年会ができて嬉しい!みたいなことも言ってくれてました♡
すっごいダラダラした進行で(いい意味で)、ホントはもっといっぱいいろいろ話してくれてたんだけど
…記憶が飛んじゃってて思い出せないのが残念です。

そして、始まった3曲めは、サンシャーアアーー!!!
おおおおーーー! そうくるかぁーーー!!!って思いました(≧∀≦)
割と久しぶりになるかしら? 私の記憶の最後は2007年だわ。(←合ってるかわかんない)
もうーーーテンションあがりまくりでしたぁ!!!

…っていうか、オモテとかウラとか、そういうの知らされてないから、
どういう選曲なの!?ってのが、全然予想つかなくって
曲がはじまるたびに、「わー!」だの、「きゃー!」だのの連続でした~(笑)



4. サヨナラ59ers!


うっわ。懐かしー。っていうか、レアだわ~!
早口の部分、めちゃくちゃ得意気に披露する美和ちゃん、可愛かった~(笑)
嬉しそうで、楽しそうで、キラキラしてて…ああもう、なんて可愛いのかしら。美和ちゃんって♡



5. go for it!

MCよく覚えてないけど、やたらと「小出し」「小出し」って言ってた気がする(笑)
なんて言ってたっけ? 正人が「CMの印象が強い人もいるでしょう」「美和ちゃんがこんなおっきい口で」とか言ってたから、
「go for it!」だ!って、すぐわかった記憶がある。うわ~、もう大好きな曲だったから嬉しかったーー(≧∀≦)

…っていうか、もう私、どの曲が来ても、嬉しくてしょうがなかったみたい(笑)
この曲のMV、大大大好きなんですーー♡♡♡



6. マスカラまつげ


きゃあ~ん♡ 可愛いーー!!!
この曲、大大大好きなのーーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

“まつげ”の振り付けのトコ、めちゃくちゃ可愛かったぁ~~♡♡♡
大好きな曲を歌ってもらえて、嬉しかったです。とっても幸せでした。



7. 好きだけじゃだめなんだ

イントロがはじまった瞬間、わぁ!ってなりました。
人気がある割に、なかなか披露されない曲なのよね。
「だけドリ」にも入らなかったの意外だったし。

久々に聴けて嬉しかったのと、
みほちゃんがこの曲好きだって話してたの何度となく聞いたことあったから、
ああ、きっと嬉しかっただろうな~って思ってました(*^-^*)



8. やさしいキスをして

「小出し」でも「中出し」でもなく、「大出し」だって言う説明があったから
何が来るのかな~って思ってたら、やさキーでした。
そもそも、どういうのが「小出し」で「大出し」なのか、よくわかんないままの進行だったんだけど…(^_^;

「この曲は、中居くんが天才ピアニストの役をやった「砂の器」というドラマの主題歌で」(ピアノを弾くシーンを大げさに真似したりして)
「ドラマだけのオリジナルで登場した松雪さん演じる女性の目線から書いた詩なんじゃないかな~って思うんだけど、どうかな~。ねー美和ちゃん」
みたいなことを正人がペラペラペラペラとしゃべってて…。

全部思い出せないけど…とにかく、美和ちゃん VS 正人のMCが、最初っから最後まで面白すぎでした(笑)
なにこれ!? お笑いコンビの舞台なのー!?みたいな感じで、おなか痛くなるほど、笑いっぱなしだったわ、もう。
夕べだったからなのもあるんだろうけど、ライブ進行も「え? こんなんでいいの!?」って思っちゃうくらい、ゆる~い感じで(笑)

最初、このツアーが発表された時は、「え? 30周年前夜祭って何?」「どういう立ち位置のライブなわけ???」って思ってたけど、
実際に参戦してみた感想としては、札幌PPSL(2007年)に近い感じなのかなーって思いました。
裏ワン開催しない代わりに、来年DWLで歌わない曲を小出ししとく感じなのかなぁ。いろいろ文句出ないように…(笑)



9. ひさしぶりのI miss you


レアな話をいっぱいしてくれて嬉しかったです。
正人も美和ちゃんも、凄く懐かしそうに、当時の思い出話をたくさん聞かせてくれました。
この辺りも、札幌PPSL(2007年)とか…あと、15周年(2004年)の雰囲気にも近い感じだなーって思いました♡

美和ちゃんのアパートで、3人でこの曲を練習してた話。
全身が映る鏡を3つ並べてたとか。永井真理子さんをはじめとした色々な人の前座で歌ってた話。
前座だから、自分たちの出番が終わったら、楽器とか機材をさっと片付けなきゃならないから、
いかに手際よく短時間で片付けるかって、歌の練習よりもそっちを優先して練習してたとか。
誰が何を片付けるって担当を決めといて、歌い終わった直後に、美和ちゃんがスネアドラムを持って片付けるとかいう話もあって、
「さっしーのドラム、私が片付けるからね」とか話しかけたりもしてました(笑)

んーと、あとは…何かのコンテストで、審査員の方に気に入ってもらえて、優勝できそうだったのに、
直前にデビューが決まったものだから、優勝させるわけにはいかないってことになったとかいう話もありました。
いつだったかに聞いた…この子(美和ちゃん)にはまだ早いから、優勝は来年させようっていうコンテストの話は、
高校時代のバンドの話だった気がするから…今回のこのエピソードは初めて聞いた話だったような気がします。

あと、ひとつ残念だったのは…
正人がMV制作の話をしてる時に、客席から「長い!」って声が掛かって、正人が途中で話をやめてしまったこと。
最初の方のMCで「がんばれー」とか「できるよ」とかの声掛けを受けて、
「正人はできる子!」みたいなやりとりはアットホームな雰囲気で楽しかったんだけどね…。
アーティストが話してる途中での声掛けは、いくらなんでも、マナー違反だと思った。
正人が喋るの止めちゃったもんだから、美和ちゃんも会場の空気を読んで、「これこれこういうことだったんだよね?」みたいに気遣ってくれてたけど…結局、続きは聞けませんでした。
興味深い話だったので、ホントは最後までちゃんと聞きたかったな。声を掛けた人はそう思ってくれなかったってことなのよね。残念です…。

他にもいっぱい話してくれた気がするけど…
今思い出せるのはこんな感じです。ダラダラ書き連ねちゃってごめんなさい(^_^;



10. アピール

片思いをしている女の子の可愛らしい曲。
「美和ちゃんの歌いたかった曲」って、この曲だったのね。

セリフの部分を美和ちゃんが言ってるの…なんだか、ちょっと気恥ずかしくなっちゃう。
う~んと…同じ系統だったら、「高く上がれ!」の方が個人的には好きなのよねー♡



11. STILL


ファーストアルバムから「STILL」の披露。
「週に1度の恋人」とか「悲しいKiss」とか…このアルバムは本当に名曲揃いだわって思う。
サックス演奏との掛け合いが素晴らしかったです。

この辺りで、バンドメンバーの紹介があったのかなぁ。(たぶん…)
正人が、1人ずつ、フルネームと経歴を丁寧に紹介してくれてました。
ドラムのさっしー(正人は板東くんって呼んでた)は、あちこちから引っ張りだこで、
ドリカムのツアーも板東くんのスケジュールに合わせて決めてるっていうようなことを言ってくれてました。

…そんで、バンドメンバーの紹介を終えた辺りで
衣装替えした美和ちゃんが登場だったような気がする。(違ってたらごめんなさい…)

赤いレースのパーカーで、紐のところが左右違う色のスカーフがひらひらついてる感じで可愛いデザインでした。
(大知くんの紅白の時のダンサーの衣装にもちょっと似てるかも~♡って思いました)



12. LIES, LIES.


ステージ中央での、なんとも貫禄ある佇まいの美和ちゃん。
「女ボスみたい」って正人に言われて、「女ボスだもん」と美和ちゃん。確かにその通り!と思った私(笑)
「みんな、座って!ってところ、言わなかったね」とか言ってたので…本来だったら座って聴くパートがあったのね(^_^;

「私は座るけどね」って、ステージ中央に座ってスタンバイするのを見て、
「うわ…」って、なんだか嫌~な予感はしたのよね。
予感的中…次の曲は「LIES, LIES」でした。私がどうしても好きになれない曲。(ごめんなさい)

私、「LIES, LIES.」とか「ANOTHER JUNK~」とか…ラブセンの頃の曲、受け付けないのよね。
アルバムも封印状態だから、記憶から抜けてる曲も多いです。(だって聴くとストレス溜まるんだもん…)

でも、美和ちゃんはやりたかったのね。やっぱり、こういうの好きなんだなぁ…。



この辺りで、また長めのMCがあったのだけど…ライブ進行の流れが全然思い出せない。
どこに書けばいいのかわかんないので、この辺りに書き残しておきます(^_^;

「でもさ、さっきの(ひさしぶりのI miss you)もそうだけど、30年も前の…」
「下手すると34年くらい前の曲をこうやって、歌わせてもらって、聞いてもらえるなんて、幸せなことだよね」と美和ちゃん。

冒頭のMCでも、「ヒの字」が好きだって言ってたんだけど、
またここでも、「ヒの字」を取り上げてくれて、ア・カペラで披露してくれたのーー♡♡♡
「お年玉ね♡」って言ってくれてーーー私も大好きな曲なので、めちゃくちゃ嬉しかったヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

あとね、美和ちゃんの好きな曲は「ヒの字」と「アピール」と「みつばち」って言ってた。しょっちゅう言ってるから知ってるけどね…。
「みつばち」って聞くと、いつだったかの「ズルい女(シャ乱Q)」みたいなアレンジの思い出すわ(^^;
もがみっち(←今、呼び名変わってる?)が好きなのは「三日月」なんだよーって言ってました。DWLで披露する曲のアピールなのかなぁ。
みほちゃんの話によると、横アリの時に「今回、リクエストは受け付けません」って言ってたらしいので(^_^;
「みつばち」の話題で、正人がとある情報を漏らしてしまったけど…まだ発表前なのでレポにも書かないでおきます。(ツアー終了と同時に発表になるとは思うけど)



13. GODSPEED!

あまりにもレアすぎて、すぐに何の曲かわからなくて…
気づいた瞬間、ああっ!ってなりました。

懐かしい。コレって、まともに披露したことあったんでしたっけ?
いつだったかのWFの冒頭で流れたのは記憶にあるけど…。



14. OLA! VITORIA

あら、コレも懐かしい!
いつだったかのワンダーランドで披露した以来かな。

…って、記憶が曖昧すぎる。
そんなんでいいのか!? 私…(笑)



15. SNOW DANCE

きゃああぁーーー。大好きなスノダンーーー!!!!!
めちゃくちゃ嬉しかった。一気に1999年に引き戻されちゃう~~。
懐かしい。あの後も何度も披露されてるのに、よみがえってくるのは、いつも1999年のあの冬の記憶なのよね。
ホントにもう…夢みたいな年だったわ。



16. 冬三昧にはまだ遠い

え!? この曲、こんなに好きだったの!?…って思うほど、涙腺大崩壊でした。
涙が次々に溢れてきて、眼鏡外して、拭って…を繰り返してたので、美和ちゃんがまともに見れなかったわ。
単純に歌ってもらえて嬉しかったし、新しい年のはじまりに美和ちゃんに会いに来れて、みほちゃんと一緒にドリカムライブに来ることができて幸せでした。

家族のこと。仕事のこと。将来のこと…日常の様々な悩みは人並みにあるけれど。
好きな時間を好きなことに使えるという、こんな状況にいられることに感謝します。



17. その日は必ず来る

ENEOSのCMの話題で、ドリの2人の演技が絶望的に下手だと美和ちゃん。
なんて言うんだっけ? あ!「来てくれたんだ」とかって言ってたけど…
「そのセリフは美和ちゃんが言うわけじゃないよね?」って、心の中で突っ込んでました(笑)

吉田羊ちゃんは白目むくくらい上手だけど、
うちら(ドリカム)は白目むくくらい下手なんだよねー。って言ってました。

確かに、あの演技は、見かけると気恥ずかしくなるのよね…(笑)
最初の頃のスタジアムで歌うCMは、カッコよかったのになぁ。



18. 何度でも

本編ラストはこの曲。「何度でも」でした。
他の方のレポを読ませてもらったら、当初予定されていなかったのに急遽追加になったみたいです。



[ENCORE]
19. あなたとトゥラッタッタ


アンコールで再登場した美和ちゃん。
えっと…実はシングル買ってなくて、ダウンロードもしてないんだけど、
すんごく耳に残るメロディーだったので、何回か聴いただけだけど口ずさめちゃいます♡

右半分がチェック柄になってるロングワンピースのお衣装が可愛かった!!!
サウンド・オブ・ミュージックみたいな雰囲気で、とっても似合ってました♡
正人もAKSの2人も、チェック柄の入ってる衣装で合わせてるのがよかったですo(^-^)o

フォークダンスみたいなダンスをめちゃくちゃ楽しそうに踊る美和ちゃんがとっても可愛かったわ!!!



20. THE WAY I DREAM


壮大なメロディーと、美和ちゃんの歌声に涙が出ました。
もうひとつの新曲。MVの仕上がりが素晴らしくて感動しました。
カッコいいわ、この曲。表題作よりも、こっちをメインにすればよかったのにって思いました。



21. うれしい!たのしい!大好き!


そして…ラストは、やっぱり、うれたの!!
DWL本番までおあずけなのかな~って思ってたので、歌ってもらえて嬉しかったです♡
条件反射で、右手を一生懸命振っちゃうのは、もう体に染みついちゃってるのよね~(≧∀≦)



結局…2時間30分くらい?だったのかな。ホントにもう、あっという間の楽しい時間でした♡
規制退場だったんだけど、「住宅街なので、近隣住民の方にご迷惑をかけないように」みたいなアナウンスがあって
改めて、めずらしい会場だったんだなーって思いました。

なんだか、ぐだぐだレポになっちゃってごめんなさい。
前半は一気にダーーッって書いちゃったんだけど
後半は日数が経ってから書き始めたので、いざ書こうと思った時には、記憶が消えちゃってました(^_^;

えっと…過去のライブレポにも散々書いてきましたが、
2014~2016年は、私にとって、“ドリ人生の完結編”と思えるほど、幸せな3年間でした。
今は、その“夢の続き”を見させてもらえてるという感覚で、足を運ばせてもらってる感じです。

その3年間の代表的なレポはこんな感じ。もし気が向いたら、読んでもらえると嬉しいです♡
特に秋田レポは、自分で読み返しながら、ウルウルしちゃったわ。(←特に星のくだりのトコ)
■ATTACK25(福岡)
■DWL2015(大阪)
■ドリカムの夕べ(秋田)
■裏ワン2016(横アリ)

ぐだぐだレポを最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。
話があちこち飛びまくってちゃって、読みづらくてごめんなさい。
少しでも、片柳アリーナ2日目の雰囲気をお伝えできていれば嬉しいです。

もし読んでいただいた感想等ありましたら、ブログは今使ってないので、Twitterにリプもらえると嬉しいです。
但し、これから参戦予定のフォロワーさんいるので、ネタバレなしでお願いしますm(_ _)m

(2019.1.13)