LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL JAPAN 2022



■2022年5月14日(土)
秩父ミューズパーク 野外ステージ
D列62番



前から4列目。どセンターの神席。
ステージ近すぎて震えました。

美和ちゃんお顔ちっちゃくて、キラキラしてて
もうめっちゃ可愛かったぁo(>∀<*)o♡

大好きなbeauty and* harmonyからの選曲。
極上の音楽に酔いしれた夢みたいな夜でした•*¨*•.¸¸♬︎



【セットリスト】
1. Darlin'
2. 夢の続き
3. バイバイ
4. 冷えたくちびる
5. 涙の万華鏡
6. the lessons
7. どうしてこんなに
8. 告白
9. A HAPPY GIRLIE LIFE
10. サンキュ. (上原ひろみアレンジ)

Vocal:吉田美和
Piano:上原ひろみ
Drums:クリス・コールマン
Guitar:古川昌義
Sax:馬場智章
Bass:中村正人



1. Darlin'

1曲目は大好きなDarlin'
曲始まった瞬間からわぁぁ♡ってなりました
26年前の初めてのソロコンサートもこの曲から始まったの

美和ちゃんの歌声。ひろみちゃんのピアノの音色。
野外ステージでの夢のような光景。

お二人の嬉しくてしょうがないっていう笑顔が
キラキラしてて眩しくて
またこんな光景を見ることが出来るなんて…
胸がいっぱいでした



2. 夢の続き

独特な曲調。変拍子のリズム。
当時の美和ちゃん曰く「変態的な曲」
堪らなく好きです(笑)

正人がMCで、
「吉田のソロの曲は今まで1度も演奏したことないのに
リハ3回くらいでこんな難しい曲やれってことになった」って言ってたけど
やっぱりドリカムの楽曲に比べて複雑なんだろうなぁ

そういえば、正人は美和ちゃんのコンサートには出演してないものね



3. バイバイ

大好きな曲。泣きました。
涙で美和ちゃんがどんどん霞んでいった。

私の誕生日に発売された初めてのソロアルバム。
オーチャードホールでの初めてのソロコンサート。

過去の色んなこと思い出しながら、
今、目の前で美和ちゃんがまたこうして歌ってくれてて
夢のような時間。夢のような光景に涙がずっと止まらなかったです。



4. 冷えたくちびる

うわ…堪んない。26年ぶりの披露。
当時の美和ちゃん30歳で、物凄く大人な曲だと思ってたけど
今の美和ちゃんが歌うのをこんな風に聴ける日が来ると思わなかった。
低音のヴォーカルのテイクにゾクゾクしました。カッコよかったーー



5. 涙の万華鏡

正人に先に曲名バラされて
「なんで言っちゃうの~」って美和ちゃん可愛かった(笑)

ピアノ演奏が印象的なこの曲。
ひろみちゃんとのセッション。夢のようでした。
可愛くてキラキラしててとても素敵でした。



6. the lessons

物凄く好きな曲なの
え? 嘘。曲始まった瞬間、思わず声が出ちゃいました。
19年ぶりに聴けて嬉しかった。
…っていうか、まさかもう1度この曲聴ける日がくるなんて
思わなかったです(涙)

美和ちゃんの低音のしっとりしたヴォーカルに
ひろみちゃんのピアノの音色が絡み合う感じが
最高に堪らなかったです•*¨*•.¸¸♬︎




7. どうしてこんなに

美和ちゃんのソロナンバーの中では特にドリカムっぽい曲調かなって思う
伸びやかで可愛いメロディー。こんな素敵な野外ステージで聴けて嬉しかったです。



8. 告白

もう…ね、曲始まった瞬間から涙止まんなくて
歌詩のひとつひとつを大切に大切に歌う美和ちゃんの姿。
色んなことあったよね
今どんな想いで歌ってるんだろう。って…

涙でどんどん美和ちゃん見えなくなって
マスクの中で涙流れてきちゃって、
ぐしょぐしょ状態になってました(涙)

本当は正直…
「生涯の恋人」の方が聴きたかったんだけど、、、
今の美和ちゃん。今回のこのステージにはこの曲の方がしっくりきた気がします
凄く素敵でした。感無量です。大切に歌い上げる姿に感動しました(涙)



9. A HAPPY GIRLIE LIFE

曲始まった瞬間、きゃー♡ってなりましたo(>∀<*)o♡
コレはね、絶対歌うと思ってた!めっちゃHAPPYになれた!
美和ちゃんもひろみちゃんも可愛くてキラキラしてて最高に素敵でした•*¨*•.¸¸♬︎

最後のメンバー紹介。
んー。この流れは恒例の"よしだみわコール"やってもいいのかな? …ってなったんだけど

そしたらね、美和ちゃん本人が「吉田美和でしたっ♡」って自分で言ってくれたの
やだなに♡ もうもうもう!可愛すぎるんですけどーーo(>∀<*)o♡



10. サンキュ. (上原ひろみアレンジ)


アンコールの1曲は上原ひろみちゃんが
アレンジしてくれた「サンキュ.」

今回ご一緒してくれた同僚が大好きな曲なので
凄く嬉しかったって言ってくれてて良かったです

アレンジがね、原曲と全然違ってて、
ジャズテイストな心地良い雰囲気で最高に素敵でした(涙)



あっという間の夢のような80分間でした
beauty and* harmony中心の選曲とは聞いてたけど
まさかね、こんなに全編ソロだなんて思ってなくて(涙)

もう二度と聞けないと思ってた
あの曲もこの曲も何十年ぶりに歌ってもらえて
夢みたいだったーー

美和ちゃん×ひろみちゃんのセッションが
また観れるなんて

今日まで生きてきて良かったです。ありがとう



【その他 覚え書き】

会場には16時過ぎた頃に到着。
シアターステージでちょうど佐藤竹善さんが歌ってるところでした
佐藤竹善さんと久しぶりに会ったって正人もMCで話してて、決戦は金曜日のエピソード思い出しました。

17時からはグリーンステージでセルジオ・メンデスさんのステージを観ました。めちゃくちゃ最高でした!!!
ゲストで美和ちゃん登場して「Lugar Comun」歌わないかな♡って期待してたけど、それはなかったです(^_^;)
SKY-HIさんがシークレットゲストで登場してましたね。

美和ちゃんのステージに間に合わなくなると困るので、終わる少し前にステージを移動したのですが、
移動してる時に、芝生エリアにカラレスマスクをしている人を発見して、きゃー♡ってなりました(笑)

そういえば、今回のこのJAZZフェス。WOWOWで8月にオンエアされるみたいです→WOWOW MUSIC
撮影カメラ沢山入ってたし、ドローンカメラも出演者の近くギリギリを飛んで撮影してました。
美和ちゃんがね、ドローンカメラへ猫パンチみたいなことしてて可愛かったので(笑)
どんな映像になってるのか、めちゃくちゃ楽しみですo(>∀<*)o♡

えっと。覚え書き形式なので、話があちこち飛んじゃうけど。
LIVE前は、秩父の「和紙の里」というところで、紙漉き体験をしてきました。
最初に小さなかごを渡されて、自分の好きな草花を摘んでくるところから始めたんです♡
紙を漉くのも、お花を並べてはがきをデザインするのも難しかったけど、楽しかったですo(>∀<*)o♡

お昼ごはんは、れのちゃんに教えてもらった豚みそ丼のお店 野さかさんのお弁当を食べました。
焼き加減が絶妙で、お肉厚めなのに柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったですŧ‹"ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹"♡

まだまだコロナ禍で制限されてることも沢山あるけど…
その中でも、先日の金沢や、今回の秩父。こんな夢みたいに楽しい時間を過ごさせてもらえて
「ああ、私、こんなに楽しんでる」って思うたびにもうこのまま死んでもいいって思えるほどの幸せを噛み締めています。

LIVEにご一緒してくれた同僚。今回のフェスに携わってくださった皆さん。
そして、こんな素敵なLIVEを届けてくれた美和ちゃん、ひろみちゃんを始め、出演者の皆さん、本当にありがとうございました。

(2022/05/15)



【関連の過去ライブレポ】
■beauty and* harmony (1996年)
■b&h2 Zepp東京 (2003年)
■b&h2 Zepp札幌 (2003年)
■SWITH ON LIVE (2006年)

【関連ページ】
■ソロアルバム特集ページ

【関連Tweet】
■ドリカムステージ
■セルジオ・メンデスステージ
■WOWOWにて独占放送
■野外ステージ座席位置

【個人Tweet】
■JAZZフェス(2021/12/07)
■チケットとれました(2021/12/17)
■チケット発券してきた(2022/05/11)
■明日行ってきます(2022/05/13)
■これから行ってきます(2022/05/14)
■和紙の里(2022/05/14)
■豚みそ丼弁当(2022/05/14)
■家に到着しました(2022/05/14)
■ライブレポUPしました(2022/05/14)
■後ろ姿写ってた(2022/05/14)