【DWL2019】
■2019年8月10日(土)
さいたまスーパーアリーナ
アリーナA6ブロック 117番
■2019年8月11日(日)
さいたまスーパーアリーナ
200レベル 206扉 11列 101番



DWL2019 関東エリア最終日、無事に終わりました♡
全公演めちゃくちゃ楽しかったです!!!

まずは4日間 ご一緒してくれたみほちゃん♡
いっぱいありがとう。今回も一緒に行けて嬉しかったです!!!

そして、各公演で密会(笑)してくれたドリだいちゃーの皆様♡
Kanonちゃん、さとみんちゃん、kiyomimaちゃん、はははさん、すーくん、oharuさん、ハルさん、ホントにホントにありがとう。
ドリと大知くんどっちの話も出来るなんて、もうーー密会、楽しすぎたわ~(≧∇≦)b

これで私のワンダーランドは終わりです。
あっという間の、夢のような時間でした。
2019年夏の最高の思い出になりました♡♡♡

えっと…関連ページはこちらになります。
■セットリスト(アルバム毎の内訳)
■さいたまday1・2レポ
■過去ライブ披露曲一覧
■参戦一覧(個人のです)

記憶が違ってる部分もいっぱいありそうだけど、個人のレポなので大目に見てやって下さいね(^^;



1. A theme of the WONDERLAND

今回の私達の席は…初日が400レベル正面。2日目が200レベル正面。3日目がアリーナ2列目正面。ファイナルが200レベル真横でした。
正人のMCにもあったように「1席違えば見える景色も違う。あなただけのワンダーランド」を身を持って体験できて、本当に感無量です。
どの席も神席だったわ。これは建前じゃなく本音。「今日の席、いいよねー!」って毎回みほちゃんと話してました♡
順番的にも、まず全体を見てから→間近で美和ちゃんに会えて→ラストに真横からの全体像を楽しめるという感じで、個人的に最高な流れでした!!!

ファイナルの席はパフォーマー達が登場してく通路の入り口のちょうど真上だったので、おおーっ!っとなりました。
オープニングの金の紙吹雪はこちらです。アリーナの時は、炎がボオッとなった時、熱さを感じて興奮しました!!!
ファイナルの時に「関東エリア最終日ーー!!!」って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです♡



2. MERRY-LIFE-GOES-ROUND
(DO YOU DREAMS COME TRUE/2009年)

もうね、アリーナ2列目がめちゃくちゃ近くてーーー!!!
肉眼で美和ちゃんの表情まではっきり見えるんだもん。

ああもうーー可愛い!可愛すぎる!なんなのよ、もうーー!!!
可愛い!とにかく可愛い~~♡♡♡って、ずーっとそればっかりだったわ(笑)
なんなの!? この状況、なんなの!?って(笑)



3. あなたとトゥラッタッタ♪
(あなたとトゥラッタッタ♪/2018年)

この曲もめちゃくちゃ可愛かった~~♡♡♡
なんて楽しそうに踊るのかしらんヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

MCの内容が、結構、毎回微妙に変化してて…(でも思い出せないけど)
コアな曲をやります!自分達がやりたいから!みんな聴いたことないかも!でも30周年だからこそ聴いて欲しい!みたいな流れを最初からところどころに入れるようにしてたので、
初日のあの“初心者ベイビーズ置いてけぼり感”がかなり薄れていて、いい流れになってたと思う。ここらへん、ちゃんと調整かけてくるのはやっぱりさすがだわーって思いました。



4. あなたに会いたくて
(DREAMS COME TRUE/1989年)

あああぁーーやっぱりカッコいいわぁ~~!!!!
初っ端からライブモードになってる美和ちゃんの顔、最高に堪んなかったです♡



5. KNOCKKNOCK!
(THE DREAM QUEST/2017年)

イントロ始まる前のソニーとムトゥの煽り(?)がカッコよくて痺れましたーー♡
う~ん…最近の曲は、正直、あんまり馴染みがないのよね(^^;
でも、めちゃくちゃ楽しそうでよかった!!!
ノックノックするような美和ちゃんの振付、可愛かった~♡



6. ONE LAST DANCE, STILL IN A TRANCE
(ATTACK25/2014年)

本間さんのサックス演奏、素敵すぎたわーーー!!!
「さよならを待ってる」じゃなくて、この曲の時だったっていう前回の記憶合ってたのね(←ココ、自信がなかったの)



7. さよならを待ってる
(WONDER3/1990年)

イントロ始まって嬉しくなるのは、やっぱり前回と一緒だったわ♡
90年代のアルバムは、私にとっての人生そのものだったしなぁ。
2000年以降のアルバムは、D15とATTACK25以外は思い入れが薄いかもしれない(^^;



※ドラムソロ

そして!!! ソニー&さっしーのドラムソロ!!!
ツインドラム、死ぬほどカッコよかったですーーー!!!!!
特に最終日凄かった!!!!!
さっしーが舌をぺろっと出してるのも可愛かったです~♡



8. 世界中からサヨウナラ
(THE DREAM QUEST/2017年)

3Dフライトきましたぁーー♡♡♡
すんごい高さまで飛んでたのね(笑)
大歓声の中、天井ぎりぎりまで飛んで、めちゃめちゃ得意気に楽しそうに体を動かしてみせてて凄かったわ♡♡♡
私の真上を美和ちゃんのスカートの中(?)が移動していくとか、DWL2011以来の物凄い体験をしました(笑)



※アルバム毎のLIVE映像

あああぁ…過去映像可愛いわぁ♡♡♡
1989年とかなんなの!? 可愛すぎて、もうーー♡♡♡
これだけの映像残ってるのなら、30周年の記念に過去ライブの円盤出して欲しかったなぁ。
…って、かなり前から要望出してるんだけどなぁ(^^;



9. す き
(DELICIOUS/1995年)

DWL'95の映像から、「す き」への演出、めちゃくちゃ素敵でした。
お衣装(…っていうか、髪?)はもっと普通のほうがよかったけど(^^;
当時のKEITAさんデザインのお衣装、本当に美しくて素敵でした。

ステージごとの移動が始まったのは、この曲が最初だったかな?
側面と背面にもちゃんとモニターが付いてました。
そういえば、アリーナ席の配置、全部把握できてないんだけど…ステージの下の部分になるところにも客席ってあったのかしら?
花道を挟んで、A1~A4とA6~A9だったと思うんだけど、真ん中のA5はどの辺りだったんだろう(・・?



10. 愛してる 愛してた
(MAGIC/1993年)

ムトゥのギターと、正人のベースと、この曲は大谷さんはギターを弾いてくれてました。
ボンボン低音が気になってしまったんだけど…アレはベース音だったのかな。
う~ん…もっと原曲に近い演奏で聴きたかったなーってのが本音です(^^;



11. 忘れないで
(MILLION KISSES/1991年)

「す き」「愛してる 愛してた」「忘れないで」とこの3曲はホントに涙モノの選曲でした。
イントロ始まった時、胸がキュっとなりました。当時大好きだった曲。前回のレポにも書いたけど、まだ私が若かりし頃(笑)19歳でした。
きっと、もうこの先、歌う機会は二度とないと思うので、今回披露してもらえて本当に嬉しかったです。

演出は…うーん。やっぱり正直に言うと、私のイメージに合ってなかったのよね。曲調的にはいいのかもしれないけど。
もっと…美和ちゃんがたった一人でステージに立って歌う演出の方が個人的にはよかったのになーって思いました。(ごめんなさい。文句じゃないです。個人の感想のひとつです)



12. THE WAY I DREAM
(あなたとトゥラッタッタ♪/2018年)

MVの映像をライブの演出に使うのってドリにはめずらしいなって思った。
私、この曲凄く好きなのよね。こうゆう壮大なサウンド、めちゃくちゃ私好みです。ダンスシーンもカッコよかったです。



13. ねぇ
(LOVE CENTRAL/2010年)

えっと…感じたことは前回のレポで言葉にしたことが全てなので
今回は敢えて何も書かないでおきます。



14. SPOIL!
(FUNK THE PEANUTS/2019年)

パワフルなステージだったわ~(笑)
200レベルの床がめっちゃ揺れてました(^^;



※過去DWL映像

過去のワンダーランドの映像。DWL'91以外は全部参戦してるので、もうどれもこれも懐かしかったです。
なんかね、どの時代の美和ちゃんも、やっぱりずっと美和ちゃんだったなーって思った。
ああでもでも、DWL'95は特別だわね!凄いことやったんだなーって映像見るたびに思うわ。
個人的に2003とか2007の辺りが特に懐かしかったなぁ。前回のレポにも書いたけど、夏の夢の映像、もっと見せて欲しかったな。「時間旅行」のピアノ弾き語りのシーン、特に好きなので♡



15. うれしい!たのしい!大好き!
(LOVE GOES ON…/1989年)

カエル作るの難しいー(笑)
初日は選曲がショックだったけど…美和ちゃんが楽しそうだったから、コレでやりたかったんだからしょうがないよね(^^;



16. 薬指の決心
(MILLION KISSES/1991年)

「次はみんなの大好きな曲ーー」って正人のMCが「???」って思った。
いやいや。私の大好きな曲には違いないんだけど(^^;

コレもね、美和ちゃんがやりたかったんだからしょうがないよね(笑)
「指輪の中でクルクルまわりながら歌ったのは、世界中で吉田美和が初めて」って言ってたけど…まあ、そうだろうねーって思ったわ(笑)
10年くらい前からずーっとやりたくてチャンスを狙ってたんだって。
ホントはステージの端っこから端っこまでクルクルまわりたかったらしいけど、カーブしてる部分があるから出来なかった。って言ってました(^^;
「なんでクルクルしたいんだか…」って正人が言ってたけど、ホント、なんで、そんなにクルクルしたかったのかしらね(^^;
もうーーいちいち可愛いんだから!美和ちゃんは~~♡♡♡



17. 行きたいのはMOUNTAIN MOUNTAIN
(The Swinging Star/1992年)


曲調のせいかな。宝塚のショーみたいだった。
3Dフライトで飛び回ったり、ファンピーやったり、カエル作らせたり、指輪の中でクルクルしたり…既にやりたい放題だわね(笑)



18. 7月7日、晴れ
(LOVE UNLIMITED∞/1996年)

前回のレポで20年ぶりって書いたけど、今回は正人がはっきり「20年ぶり」って言ってました。
他にも「4月の雨」とか「dragonfly」とか…他にもしばらく歌ってないのありそうだけど。
この先のワンダーランドもリクエストはとらない方向になっていくのかしらん(・・?



19. I WAS BORN READY!!
(ATTACK25/2014年)

ソニーの紹介で正人が「I LOVE YOU」とか言って、散々相思相愛をアピールしまくった後、
「ばんちゃん(さっしーのこと)、ヤキモチ焼かないの」って言った時の
ほっぺを膨らませて拗ねてる顔作ってくれたさっしーが、もうーーーめちゃくちゃ可愛くて萌えたわ~♡♡♡

「ばんちゃんのTwitterは、俺のインスタよりもいいね♡が多い」って正人に嫉妬されてました(笑)
ごめんなさい。私もさっしーのTwitterにいいね♡しまくってるけど、正人のインスタは見に行ったことなかったわー(^^;

ここからのパートが始まる時の正人のMCがめちゃくちゃカッコよかったわー!!!!!
day3は「DREAMS COME TRUEの真骨頂!コアな世界へようこそ」
ファイナルはまた違う言い方してて、こっちもきゃーー♡ってなったんだけど…あああぁーもう思い出せない(泣)

こうゆうふうに紹介してくれれば、すんなりシブいパートに突入出来るわよね。
「I WAS BORN READY!!」、当時1番ハマってた曲だったのよ!!
ライブモード全開の美和ちゃん、最高にカッコよかったわーーー!!!!!



20. かくされた狂気
(WONDER3/1990年)

もうーー死ぬほどカッコよかったあぁ~~!!!!!
美和ちゃん堪んない。正人完全に逝っちゃってるしー。
コレでしょ!? ドリカムの真骨頂!コレでしょー!?
ああああーーーこうゆうの1番見たかったのよ~~!!!!!



21. ウソにきまってる
(THE LOVE ROCKS/2016年)

コレもカッコよかったー!!!
「かくされた狂気」で興奮しすぎた後だったから、息も絶え絶え状態で見てました(^^;



22. HIDE AND SEEK

(The Swinging Star/1992年)

自分で載せたアルバム名見てびっくり。コレって27年も前の曲なのね!!?
ラップみたいな部分、カッコよかった!もう完全に裏ワン系のセトリよね(^^;



23. MEDICINE
(LOVE GOES ON…/1989年)


シブい曲のラストがコレ。とてもワンダーランドとは思えないような選曲、最高でした!!!



24. 朝がまた来る
(the Monster/1999年)

なんでだろう。ファイナルの時は、春の夢のショーケースがずっとプレイバックしてた。大合唱するシーンがあったからなのかな。
当時のレポ読み直したら、文章の感じが今と全然違くて、真面目に書いてる当時の自分が可愛かったです(笑)



25. さぁ鐘を鳴らせ
(ATTACK25/2014年)


続いて「さぁ鐘を鳴らせ」。力強いサウンドと美和ちゃんの歌声が好きです。



26. 何度でも
(THE LOVE ROCKS/2016年)


素晴らしかったです。もう…言葉に出来ない。
美和ちゃんの歌う姿にただただ感動しました。



27. 大阪LOVER
(AND I LOVE YOU/2007年)


アリーナ2列目の時はステージ後方に移動しちゃってて私達の目の前でりんちゃんとゆりさんが交互に歌ってくれてたので、A6ブロックは全員お2人に夢中でしたー♡♡♡
お2人とも凄い笑顔で楽しそうで、手を降ってくれたり、笑いかけたりしてくれて、すんごい楽しかったわ!
ゆりさんが歌いながら、時々モニターの美和ちゃんを見上げる表情もとても素敵でした♡

ファイナルの時は、正人が客席に降りてきて会場をまわってくれたんだけど、
まっすぐ私達の方に歩いてきてくれるから、手を振ってキャーキャー騒ぎまくっちゃいました(*≧∪≦)
まさかね、自分が正人相手にキャーキャーするとは夢にも思わなかったわ(笑)



28. 決戦は金曜日
(The Swinging Star/1992年)


そしてそしてーーー空飛ぶ自転車です~♡♡♡
紙吹雪をぱあぁっ!!!と盛大に降らしてる美和ちゃん、可愛かったわ(≧▽≦)
え~でも、なんでこの曲だったんだろうね~~
うれたのとか、決金とか、薬指とか…大事な曲の使い方がいろいろ間違ってるような気がしてならないわ(^^;



29. サンキュ.
(DELICIOUS/1995年)


本編ラストは「サンキュ.」。大好きな曲です。
ありがとうを伝えたいのは、いつもこっちなのにね♡
幸せな時間をありがとう。ずっと大好きです。



[ENCORE]
30. あなたのように
(THE DREAM QUEST/2017年)


day3の時は、なんとマイク・ピラ&スージー・ピラのお2人が観に来て下さっていると紹介されました。
「え? 今、マイク・ピラって言ったの!?」って、みほちゃんと話してたら、モニターに映るマイク・ピラのお姿が!!!
確かに見覚えのあるお顔でした!お元気そうでよかったです。懐かしいお2人が観に来て下さっていたなんて凄い!感動ですね!



31. あの夏の花火
(The Swinging Star/1992年)


「夏のワンダーランドは本当に久しぶりだから」
「ちょっとだけ。ほんのちょっとだけ。ホント、ちょびっ…とだけね」と手で“ちょっと”を作る美和ちゃんが可愛かったわ(笑)
やっぱりね!夏のワンダーランドだもんね!今年の夏も美和ちゃんと一緒に花火見れて嬉しかったー♡♡♡



32. 未来予想図Ⅱ
(LOVE GOES ON…/1989年)


ラストは「未来予想図Ⅱ」
大切に大切に思いをいっぱい込めて歌ってくれました。
素晴らしかったです。感動しました。



50周年のワンダーランドの話。
正人が81歳で。美和ちゃんが74歳。「みんなも平行移動だからな」の言葉に( ゚д゚)ハッ!となったわ(笑)
「みんなの顔見てたら、頑張ろうって思える」と美和ちゃんの言葉が嬉しかったー♡♡♡
74歳になっても飛ぶ話で、「吊らされてるだけでもいいかもー」みたいなこと言ってたけど、
美和ちゃんはきっと今と変わらず、生き生きと飛び回ってる気がするーー(笑)

拙いレポを最後までお読みいただきましてありがとうございました。
前回の方が詳しく書けてたような気がするので…両方合わせてひとつのレポと思ってもらえると嬉しいです。
結構、好き勝手に書いちゃったけど…とにかく、4日間めちゃくちゃ楽しかったです♡♡♡
会場でお会いできた皆様、改めましてありがとうございました。

これで私のワンダーランドは終わってしまったけど…
次回50周年に元気で行けるように、毎日を楽しみながら頑張って生きていきたいと思います!!!

これから参戦予定の方もたくさんいらっしゃると思うので
もしリプ下さる方がいましたら、ネタバレなしでお願いします_(._.)_

(2019.8.12)