【DWL2019】
■2019年7月14日(日)
さいたまスーパーアリーナ
400レベル 410扉 3列 223番
■2019年7月15日(月)
さいたまスーパーアリーナ
200レベル 212扉 20列 231番



ドリカムワンダーランド行って来ましたぁ♡♡♡
もうーーーめちゃくちゃ楽しすぎたぁ~~!!!
美和ちゃんが楽しそうにしてるのを見ていられて本当に幸せでした♡

まずは今回もご一緒してくれたみほちゃん。
今回も一緒に参戦できて楽しかったです!!!
いつもホントにありがとー♡♡♡

そして、会場でお会いしてくれたドリだいちゃーの皆様♡
Kanonちゃん、さとみんちゃん、kiyomimaちゃん、はははさん、すーくんもありがとう♡
今回お会いできなかったoharuさん。
それから、参戦日を勘違いしてDMしちゃったハルさんとも8月にお会いできたら嬉しいです♡

ツイでもお話させてもらったけど、“ドリライブに行って、ドリだいちゃーさんと大知くんの話をする”というのが、もうことのほか楽しくてーーー(≧▽≦)
ちょっぴり後ろめたいような感じがまたなんとも堪んない(笑)
今後のドリだいちゃ-Lifeが、ますます楽しみになってきちゃいました♡♡♡

公演時間は約3時間半。
セトリは【こちら】。アルバム毎の内訳は【こちら】
公演当日の仮レポは【こちら(初日/2日目)】です。

記憶違い多々ありそうだけど、個人のレポなので大目に見てやって下さいね(^^;



1. A theme of the WONDERLAND

初日は400レベル。2日目は200レベルでした。(←注:初日はPP以外でとりました)

どちらもほぼ真正面だったので、
ステージ全体も見れるし、
左右のスクリーンも見切れなく見えるし、
移動ステージも近かったし、
美和ちゃんがすうっとのぼっていった高い塔も目の前だし…と
いいとこずくめの良席でした♡

いつぞや(裏ワン2016初日)の400レベルが不満だらけだったので
400レベルには悪いイメージしか持ってなかったけど…
ステージ形態やブロックの位置によっても全然違ってくるのねーって思った。

会場に入ってまず意外だったのが、エンドステージ形式だったこと。
そもそも、スタジアムモード?ってなに?とは思ってたけど、
DWLでセンターじゃないのは意外でした。
(と思ったけど、2011も2007も2003もセンターじゃなかったわ(^^;)

アリーナ席を縦3ブロックに分けるように2本のレールみたいのが設置されてたので
ステージ移動かなんかがあるんだろうなーって最初から予想はしてたけど。
美和ちゃんに釘付けになってる間に、いつの間にか花道が出来てたり、
ステージが後ろに移動してきたりして、驚きの連続でした!!!

DWLのテーマが鳴り響く中、天空の宮殿?をイメージしたステージにツアーメンバー達が登場し、
最後にDWLマークの三日月の上に美和ちゃんと正人が登場します。

スクリーンに映し出される深紅の素敵なドレスを身に纏った美和ちゃん♡
もうーーー既に感極まっちゃってて、まともにしゃべれないような状態(笑)

第1声の「ドリームズ・カム・トゥルー」が
何言ってるのかわかんないくらい涙声になってるのが可愛くて
会場のあちこちから笑いが漏れてたけど

2日目の時はちゃんと言葉になってて
「DREAMS COME TRUE in WONDERLAND 2019 さいたまーーー!!!」と
無事に開幕宣言できてました♡



2. MERRY-LIFE-GOES-ROUND
(DO YOU DREAMS COME TRUE/2009年)

イントロ始まった瞬間、正直、「え? なんでコレ? DWLなのに!?」って思った(笑)
美和ちゃんの好きな選曲でやるとは思ってたけど、さすがにDWLのオープニングにコレはないんじゃないって思ったけど、やりたかったんだからしょうがないよね(^_^;

2日目の時は、初っ端から歌い始めを間違えちゃって、「間違えちゃったぁ」って拗ねてる風味で言ってるのがめちゃくちゃ可愛かったです♡
(演奏中断はせずに、そのままイントロ部分をまた繋げて演奏してくれたので、最初から無事に歌い直せてました♡)

ちなみに、過去DWLのオープニング曲は【こちら】です。ご参考までに



3. あなたとトゥラッタッタ♪
(あなたとトゥラッタッタ♪/2018年)

この曲が終わったところでMCだったのかな。既に記憶がちょっと曖昧です(^^;
1度も通しでリハやってなくて、通しでやるのは今日が初めてという話に唖然としたわ(笑)
よく思い出せないけど、初日と2日目でMCの内容結構違ってた気がする。。。



4. あなたに会いたくて
(DREAMS COME TRUE/1989年)

ステージの右端で真紅のドレスをバッと脱がせてもらって、左端に移動して歌い始めるところ、カッコよかったーー!!!
デザインよく説明できないけど、ふたつめの白いお衣装も好きだわーー♡
30周年だしね。この曲も入ってくるよね。美和ちゃんのダンス、やっぱりめちゃくちゃカッコいいわぁーー!!!



5. KNOCKKNOCK!
(THE DREAM QUEST/2017年)

KNOCKKNOCK!かぁ。
う~ん…最近の曲が多いなぁ。。。

あ…セトリに対する感想は初日だけです。
2日目はもう納得して全曲楽しんでました♡



6. ONE LAST DANCE, STILL IN A TRANCE
(ATTACK25/2014年)

ん? また最近の曲? ずっとこういう選曲が続くの?
いや…この曲大好きだけどさ。なにもDWLに持ってこなくてもいいんじゃ…って思って
たまらず、隣のみほちゃんに、「最近の曲多いよね?」」と話しかけてました(^^;

本間さんのサックス演奏がめちゃくちゃ素敵だった!!!
美和ちゃんとの掛け合いも聴きたかったなーー。
せっかくマンホ復活なんだから、8月の時はそういうシーン追加してもらえると嬉しい♡



7. さよならを待ってる
(WONDER3/1990年)

イントロ始まって最初に嬉しかった曲。
初期の頃の曲はもう無条件で嬉しくなるーー♡♡♡

久しぶり!嬉しい!って思ってたんだけど…
後日みほちゃんから届いたメールによると、裏ワン2016でもやってたのね。記憶があやふや(^^;



※ドラムソロ

ここでソニー&さっしーのドラムソロ。
ツインドラム、死ぬほどカッコよかったぁーーー!!!!!
左のスクリーンにソニー、右のスクリーンにさっしーと
映像分けて映してくれたのもよかったです~♡♡♡

過去のドリライブで私が好きなドラマーお2人が揃っててめちゃくちゃ豪華でした!!!
あ、あと他に、b&h2ツアーのオマー・ハキムも大好きです♡♡♡
演奏はもちろんのこと、お2人の表情が堪らなくよかった!!!
さっしーがめちゃくちゃ嬉しそうで、幸せそうなお顔をしてました♡♡♡



8. 世界中からサヨウナラ
(THE DREAM QUEST/2017年)

きました!DWLと言ったらコレ! 美和ちゃんの3Dフライトーーー!!!
え~、でも、なんでこの曲にしたんだろう(・・?

衣装替えしてきてくれて、またこれも可愛かったわぁ~~♡♡♡
DWL2003とかお衣装替え少ない時期もあったけど、次々に可愛いの見せてもらえて嬉しかった♡
裏ワンの時のモノトーン系もカッコよかったけど、やっぱりDWLだし今回みたいな華やかなお衣装の方が可愛くていいわぁ♡ーって思いました。
あとあと!美和ちゃんの3Dフライトに夢中になってる間に、いつの間にか花道が登場してたのにもびっくりさせられたわ!



※アルバム毎のLIVE映像

お衣装替えの時間に過去映像見せてくれるコーナーがありました。
私、初ライブがDWL'95で、初アルバムツアーはラブアン∞(1996年)なので、
過去映像が流れるたびに釘付けでした。自分が行ったライブ映像も懐かしくて嬉しかったわ♡♡♡



9. す き
(DELICIOUS/1995年)

年代バラバラで過去映像見せてもらって、ラストがDWL'95の映像。
DELICIOUSはワンダーランドと重なっちゃったから、アルバムツアーやらなかったものね。
「す き」の映像が映し出されて、わぁーー♡ってなったところで
大谷さんのピアノ演奏の映像から「す き」に繋がって、美和ちゃんが1人ステージに現れる演出にグッときました。



10. 愛してる 愛してた
(MAGIC/1993年)

続いて、「愛してる 愛してた」と名曲が続く。ここのパート堪んなかった。
初日は少し音響が気になってしまったけど、2日目は調整してくれたのか気にならなくなってました。



11. 忘れないで
(MILLION KISSES/1991年)

イントロ始まった時、嬉しすぎて涙出そうだったーーー。
DWL'95、あと…2001年のオフミで披露して以来だから18年ぶり!? めちゃくちゃ嬉しかった。

たしかDWL2015のリクエストで上位に入ってて、あの時はリクエストに忠実にってわけだったのに、セトリに入ってなかったのよね。
当時大好きだった曲で、まだ発売前にラジオで流れたのテープに録って繰り返し繰り返し聴いていました。まだ19歳の頃です。
この先、歌う機会二度とないかもしれないし…今回披露してもらえて本当に嬉しかったです。ありがとう。美和ちゃん。

記憶が曖昧なんだけど…サンバホイッスル入ってたのはこの曲だったかしら?
初日は女性ダンサーが曲に合わないのにな~って密かに思ってたんだけど、2日目は割としっくりきてたのが不思議。
1日違うだけで感じ方がこうも変化するものなのね。

あと、この曲に限らないけど…今回メインステージが階段状になってたから、宝塚っぽい雰囲気だなーって思いました。



12. THE WAY I DREAM
(あなたとトゥラッタッタ♪/2018年)

この曲のMV凄く好き。壮大なサウンドも私好みで好き。
ラストのダンスシーンもカッコよかったです。



13. ねぇ
(LOVE CENTRAL/2010年)

この曲を歌うとは思わなくて…美和ちゃんが歌いたいって思ったんだよね。って思ったら余計に体が強張ってしまって。
急な曲展開について当時はアレコレ言ってた気がするけど、今思うとあの部分があるからこそ救われるのかもしれないなって思ったりしていました。



14. SPOIL!
(FUNK THE PEANUTS/2019年)

メンバー紹介があり、ゲストであるファンピーの2人が登場!
何曲か披露するのかなーって予想してたんだけど、新曲のSPOIL!だけでした。
相変わらずパワフルだった…(^^;



※過去DWL映像

ここでドリクエの時に登場した(謎の)キャラクターが登場し、過去のDWL映像を解説付きで振り返ります。
私達、“年季の入ったベテランベイビーズ”って言われちゃってたわ(笑)

DWL'91からスタートしたワンダーランドも今回で8回目。美和ちゃんは今も昔もずっと可愛いなぁって思った♡
DWL'95はやっぱり規模が半端ない!!! 私にとっての初めてのドリライブ。ホントに凄いことやったんだなーって映像見るたびにいちいち驚かされる。
DWL1999は春・夏・冬とあって夢のような1年でした。映像はほとんど冬だったけど、夏の夢の「時間旅行」とか「a little waltz」とかも紹介して欲しかったな♡
DWL2003は懐かしくてウルウルしちゃったー。オープニングのお着物も素敵だったし、美和ちゃんのスリットから丸見えだった生足と(笑)、ドリカレー食べたり楽しかったことを思い出しました。
DWL2007は国立2days行きました。美和ちゃんの真似して、聖火台までの階段をみほちゃんと一緒にのぼったりしました(笑)
DWL2011は私にとって特別な公演。台風で延期になった大阪に入院・手術を経て参戦。私の頭上を美和ちゃんが移動していったのが忘れられない。
そして…前回のDWL2015。私のドリ人生の集大成でもあった3年間。みほちゃんと秋田の後夜祭に行けことは、私のドリ人生の中で一生の思い出です。



15. うれしい!たのしい!大好き!
(LOVE GOES ON…/1989年)

恒例のドリ・ザ・ブートキャンプのコーナー。
う~ん…このコーナー、いつまで続けるつもりなんだろうってのは、いつも思うことだけど(^_^;
美和ちゃんが楽しそうだからいいんだけど…♡ あんまり大事な曲持ってこられるのは困るーー(涙)

衣装替えした美和ちゃんが登場ーーー♡♡♡
パッチワーク風のお衣装がいかにもKEITAさんデザインでめちゃくちゃ可愛いい~~(*≧∪≦)
カエルのちまちましたブートキャンプをするということで緑色の手袋をしていました。

カエルと聞いて、「ああ、ケロケロね…!」と思ったのが大きな間違いだった(T_T)
この曲だーーー!と始まったのは、まさかのうれたのーーー!!!!!???
ブートキャンプでうれたの!? え!? いくらなんでもおかしいでしょ、ソレは!!! そんなことやっていいと思ってるの!?
…って思ったけど、決めたのは美和ちゃん。誰も文句言えないわよね。。。
得意気に手でカエル作って、ちまちました振り付けをやってみせる美和ちゃん、最高に楽しそうでした♡(涙)

あ!そういえば、みほちゃんにマサブログ確認して!って言われてたの、まだ見てなかったわ(^^;
ちなみに、過去のブートキャンプ一覧は【こちら】にまとめてあります。



16. 薬指の決心
(MILLION KISSES/1991年)

ブートキャンプの後に始まったのは「薬指の決心」。
大好きなアルバム「MILLION KISSES」からの1曲。

ステージに指輪が置かれてたのを見た時、「もしかして美和ちゃん、この輪っかの中でまわったりして」って冗談半分に思ってたら、ホントにやってた…。

もうーーーなにやってんのよ。美和ちゃんったら~~♡♡♡
逆さまになった時、スカートほとんど捲れちゃってるしーーー(^^;

ああもう大好きな曲なのに、大笑いしてる間に終わっちゃったわーーー(笑)



17. 行きたいのはMOUNTAIN MOUNTAIN
(The Swinging Star/1992年)


もうね、この段階で、「ああ、なんか、選曲が裏ワンぽくなってきたなー」って思ってた。

美和ちゃんがずーっと楽しそうなのが、もうホントに可愛くて可愛くて~~♡♡♡
セトリがどうだろうと、この際、どうでもなくなってきちゃうわ~(≧∇≦)b

2日目は余裕が出てきてたのかな。
ダンサーの皆さんがポーズをきめてスタンバってる時にお1人の脇を「こちょこちょ」って言いながら、脇をくすぐってました。
もうーーいちいちやることが可愛いんだから!美和ちゃんったら(笑)



18. 7月7日、晴れ
(LOVE UNLIMITED∞/1996年)

初日・2日目共に、美和ちゃんがすうっとのぼっていった塔のすぐ近くの席でした。
かなり久しぶりの披露。私のまとめてるデータで確認してみたら、ラブアンツアーと夏の夢で披露して以来、20年ぶりでした(^^;
ちなみに、そのデータは【こちら】です。(←裏ワン2016の後、まだ更新してなかったわ…)



19. I WAS BORN READY!!
(ATTACK25/2014年)

また最近の曲来たなーって思ったけど、これもう5年前になるのね。
大好きな曲だったけど…なにもワンダーランドで歌わなくてもいいのにな~ってのが本音。
コレだったら、make me your ownとか聴きたかったなぁ。



20. かくされた狂気
(WONDER3/1990年)

きゃーー来た来た来た!!! こうゆうの待ってたのよ~~(≧▽≦)
ああああーーーカッコいいわぁ。美和ちゃんのライブモードの表情、堪らなく好きです~♡♡♡



21. ウソにきまってる
(THE LOVE ROCKS/2016年)

TLRかぁ…。あのツアーしばらくトラウマだったのよね。美和ちゃんのポールダンスが…(^^;
そういえば、セクシー系の曲が今回なかったのが意外。

美和ちゃんの好き勝手なセトリにするって話だったから、TO THE BEATだの、SPOON MEだの、それ系ばっかりになるかと思ってた…(笑)
前回裏ワンで歌って欲しかった「しあわせなからだ」も聴きたかったなぁ。DWLっぽい選曲じゃないけど…。

あとあと、グレッグ・アダムスも来てくれてたんだし、ソロコーナー作っても良かったのにな。ってのも思った。
「生涯の恋人」「the lessong」とか聴きたかった。(←ごめんなさい。完全に個人的な好みです)



22. HIDE AND SEEK

(The Swinging Star/1992年)

「HIDE AND SEEK」はね、たしか前夜祭の時にやりたいって言ってたから、今回入ってくると思ってた。
…っていうか、「ヒの字」も絶対やると思ってたわ。あんなに「ヒの字」大好きアピールしてたのにね~(笑)



23. MEDICINE
(LOVE GOES ON…/1989年)


「かくされた狂気」「HIDE AND SEEK」「MEDICINE」が1番テンションあがったわーー!!!
…っていうか、初心者ベイビーズ置いてけぼり感が半端ないけど、大丈夫なのかしら、コレでって思った(笑)



24. 朝がまた来る
(the Monster/1999年)


2日目のMCしか思い出せないんだけど…。
「みんなが我儘を聞いてくれたので、ここまでシブい曲を歌わせてくれてホントにありがとう」
「ここからは、みんなの為に歌うからね!」と美和ちゃん。
考え過ぎかもしれないけど…もしかしてセトリが不評なのが耳に入ってしまったのかなってのが気になってしまいました。

ちなみに、私は、今回のDWLとは思えないような選曲でも全然いいと思ってる派です!
だって、これぞDWL!ってのは前回のDWL2015でやってくれたし、翌年の裏ワン2016はホントに夢のような選曲だったし。
もちろん個人の好みがあるから、これも聴きたかったのになーっては多少あるけど…そんな全員の希望聞いてたらキリがないもの。
そもそも最初っからリクエストはとらないって宣言してたんだから、文句言われる筋合いないと思うーー。



25. さぁ鐘を鳴らせ
(ATTACK25/2014年)


仮レポにも書いたけど、アフリカっぽいサウンドがお気に入り。力強い美和ちゃんの歌声が好きです。
音楽的な知識ないので、ジャンルとかよくわかってないけど、「よろこびのうた」とか「THE WAY I DREAM」とかと雰囲気が近いものを感じる。

私、そういえば、救命シリーズの中で、「いつのまに」だけ歌ってもらえなかったーって思ってたけど、「その先へ」の存在忘れてました。
しかも、「いつのまに」は裏ワン2016の時に歌ってくれてたんだったわ。失礼しました(^^;;



26. 何度でも
(THE LOVE ROCKS/2016年)


震災の後、ずっと音楽が聴けない時期が続いていて…
DWL2011の初日札幌にステージで歌う美和ちゃんの姿を目の前にして、ずっと涙が止まらなかったことを今でも思い出す。
なんだろう。どの曲もそれぞれに大切なんだけど、この曲は本当に特別なものがあるなーって、また改めて思いました。
曲も歌詩も力を与えてくれるけれど…何よりも美和ちゃんが歌う姿にいつも1番感動します。



27. 大阪LOVER
(AND I LOVE YOU/2007年)


何度でもと同じくらい、力を与えてくれる曲。
この曲を歌う美和ちゃんを見ると、ドリカムライブに来てるんだなーって実感する。



28. 決戦は金曜日
(The Swinging Star/1992年)


「何度でも」「大阪LOVER」と続いたので、もうライブも終盤なんだなーって思って。
あと、そういえば、決金やってないなぁ。って思った直後にこの曲でした!!!

アリーナ席中央のとこで、黒い布で覆った中で、何準備してるのかと思ったら…
きゃあああーーー♡♡♡ “空飛ぶ自転車”ふたたびーーー!!!!!
しかも、正人と2人乗りだし!!!
なんか“祝・30年”の垂れ幕下げてるしーー(笑)

もうーーー美和ちゃんたら、なんだってそんなに楽しそうなの!? ♡♡♡
あああーーーもうワンダーランド楽しすぎる!!! 自由すぎるわ(笑)

満面の笑顔で、空の上から紙吹雪をぱあぁっ!!!と盛大に降らしてる姿がめちゃくちゃ可愛かったです♡♡♡
この紙吹雪、初日は真っ白だったけど、2日目は金色でキラキラしてましたーー!!!
すぐに床に落ちずに空中でしばらくキラキラしてるのが、星空みたいでとっても綺麗でした☆



29. サンキュ.
(DELICIOUS/1995年)


本編ラストは「サンキュ.」。大好きな曲。
美和ちゃんが思いを届けるのにぴったりな曲だなーって感慨深かったです。

ん~。なんだかんだ言っても、こういうセトリのDWLもワタシ的には有りだと思いました。
前回DWL2015はリクエストに忠実にやったわけだし、翌年の裏ワン2016は私の願望がそのまま現実になったような選曲だったし。

個人的に“ドリ人生の完結編”を終えてるからそう感じるだけなのかな。
もう聴きたかった曲はここ数年でほとんど披露してもらえてるから、昔みたいに「絶対、コレが聴きたい!」って強い希望がなくなった気がする。
あ、もちろん、「はじまりのla」とか「LOE GOES ON…」とか、歌ってもらえたら嬉しいなって曲は、今でもたくさんあるけどーー♡♡♡



[ENCORE]
30. あなたのように
(THE DREAM QUEST/2017年)


アンコールで登場してきた美和ちゃん♡♡♡
ツアーTシャツのお互いのイラストを前にして着てるのをアピールし合ってるのが可愛かった(笑)

Tシャツの上に羽織ってたお衣装の背中になんか書いてあるなーって思ったら、「とりいぬかめつる」ってひらがなで書いてあって、
よくよく確認してみると、鶏と犬と亀と鶴のイラストがデザインされていました(笑)
美和ちゃんがお着物風で、正人がスタジャン風だったのがそれぞれ素敵だなーって思った♡

他のメンバーはDWLマークの色違いのTシャツ着てたので、あれが全国の会場限定Tシャツなのかもしれません。



31. あの夏の花火
(The Swinging Star/1992年)


「夏のワンダーランドは久しぶりだよね」「ちょっと…ほんのちょっとだけどね」と美和ちゃん。
「あの夏の花火」のイントロと共に打ち上がる花火!!!(←今これ書いてたら、脳内でビマセ始まった 笑)
今年も美和ちゃんと一緒に花火見れて嬉しかったです。素敵な夏をありがとう!美和ちゃん♡



32. 未来予想図Ⅱ
(LOVE GOES ON…/1989年)


そして、DWL2019のラストを飾るのはこの曲…未来予想図Ⅱ

18歳の頃にドリの音楽と出会い、29年間 共に人生を歩んできました。
んー。なんか言葉に出来ないなぁ。「ありがとう」と「大好き」の想いだけでいっぱいです。

最後の最後のMCで50周年の話題がありました。
「ちょっと考えたんだけどさ、次に重なるのって50周年なんだよね」
「計算してみると…私が74歳で、正人が81歳」
「ええ、やりましょう」と正人。「みんながいてくれたら頑張れる気がする」と美和ちゃん。

この言葉は本当に嬉しかった。
大掛かりなワンダーランドは今回が最後かもしれないな。って、心のどこかで思っていたけれど。
20年後のワンダーランドでも、もしかしたら美和ちゃん飛んでるかも…!?
周りに猛反対されながら強行して、「74歳 吉田美和 飛んだ!」とか見出しに書かれたりするのかしらね(笑)



拙いレポを最後までお読みいただきましてありがとうございました。
たいした内容書けてないのに、こんなに長くなっちゃってごめんなさい(^^;

私にとって、今回が91・92回目のドリライブでした。(ちなみに参戦一覧は【こちら】です)
50周年までには記念の100回目達成できそうかな(笑)

次回は8月のさいたま2daysに参戦します。
もしお会いできそうな方いらっしゃいましたら、DM下さいね♡

これから参戦予定のフォロワーさんもたくさんいらっしゃると思うので
もしリプくれる方がいましたら、ネタバレなしでお願いします_(._.)_

(2019.7.20)