DWL2011 in 北海道



■2011/7/24(日)
札幌ドーム
78通路 14列 163番



とにかく、物凄く楽しかったです♪♪
美和ちゃんの半端ないパワーに圧倒されまくりでした。

楽しそうに歌う美和ちゃんの姿が、今も目に焼き付いています。
ホントに、凄く楽しかった。札幌が終わっちゃって…夢のような時間が終わって、また今日から現実に戻ってしまい、寂しくなっちゃってます。

選曲が、わたし的には最高でした!!!
参加する前は、こないだの「ドリ×ポカリ」の選曲をワンダーランドでやって欲しかったのにな…なんてことを思ったりしてたのですが、「意外な曲もあり、王道な曲もあり」で、DWL2011らしくて、本当に最高の選曲だったと思います。
過去のDWLや、20周年ライヴ、ドリ×ポカリなどで、もういろんなパターンをやり尽くしちゃったかと思ってたけど…やっぱり、ドリは凄いです。本当に大満足な内容でした。

セットリストはこちらです。
当日の夜、寝る前に、歌った曲名をばーっと書き出してはみたものの、順番がどうしても思い出せなかったので…こちらのリストは、自力ではなく、ネットで探して見つけたものを参考にさせてもらいました。

今回は、レポを書くつもりが全然なかったのですが…終わってみると、やっぱりレポをUPするまでが自分にとってのライヴのような気がしたので、簡単な感想だけでもと思いまとめてみました。
レポと呼べるほどの内容ではなくって、ホントに単なる感想文になっちゃってますが…もしよろしかったら、読んでみてくださいね。



1.A theme of the WONDERLAND
2.何度でも
3.その先へ


定刻を少し過ぎた頃、照明によって、いよいよはじまるんだというのがわかりました。
そして、あのワンダーランドのテーマが4年ぶりに流れ始めます。曲が終わり、ドリの2人が登場!!!
美和ちゃんが「何度でも、何度でも…」と歌い始めます。

「DREAMS COME TRUE in WONDERLAND 2011 北海道~~~!!!!!」

体いっぱいで叫ぶ美和ちゃん。もう、初っ端から、ずっと、泣きまくりでした。
「ああ、ワンダーランドなんだ」「美和ちゃんが、目の前で歌ってるんだ」って思うだけで、なんでこんなに…って思うほど、物凄く泣いてしまいました。

1曲目が「何度でも」。そして、「その先へ」と続き、今年らしいオープニングだわっと思いました。そして、最初のMC。
「今年はね、日本で大変なことが起きたり、仕事とか学校で大変なこともあると思うけど、終わった後、みんなが、“あ~、楽しかったぁ!!!”ってなるような、そんなライヴにしたいです」
話してくれた言葉そのままではないけど、こんな内容だったと思います。
「“あ~、楽しかったぁ!!!”ってなるような」っていう美和ちゃんの言葉が、印象に残りました。



4.生きてゆくのです♡
5.CARNAVAL
6.大阪LOVER
7.Eyes to me
8.晴れたらいいね


そして、ブラスバンドと共に始まった「生きてゆくのです♡」
今回、共演してくれたのは、北海高校のブラスバンドの皆様です。
演奏が終わった後、「北海高校、甲子園出場決定!」の速報が飛び込んできて、生徒達はもちろん、会場中が喜びと歓声に包まれました☆

ここからの何曲かは、もう楽しくて楽しくて、大はしゃぎしちゃってました♪♪
「ああ、私、こんなに楽しんでる!」って思ってまた涙ぐみつつ、もう、ホントに楽しくて楽しくて、超シアワセでした(*^-^*)

「CARNAVAL」も「大阪LOVER」も、めちゃめちゃ楽しくてしょうがなかったです。
「大阪LOVER」では、「好きだけど…♪」の部分の「ないないや!」「やいやいや!」の文字が、スクリーンに大きく強調されて出てきたりして、ちょっと笑っちゃうような演出でした(笑)

「Eyes to me」も「晴れたらいいね」も歌ってくれて、凄く嬉しかった。
“Smile, Smile, Smile♪”の振りも一緒にできて、めちゃめちゃ楽しかったです(*^-^*)



9.FALL IN LOVE AGAIN
10.時間旅行


そして、私がリクエストした曲のひとつである「時間旅行」。
今回のDWLは、「金環食の前の年のワンダーランド」ということで、この曲にいつも以上に特別な思い入れがあったので…アップテンポなカンジだったのが、少し残念でした。
本編ラストか、アンコールラストに、もっとしっとりとした雰囲気で歌ってくれるのかと思ってたので…。

美和ちゃんが、何かの時に、2011年のDWLの時は、“来年の~♪”って歌うみたいな話をしていた記憶があったので、「“2012年の~♪”って部分は“来年の~♪”って替えて歌うのかな。でも、あの部分のフレーズ好きだから、やっぱり替えて欲しくないかも”とか、いろいろ想像したりしてましたが…結局、元の歌詩のままで歌ってくれて、嬉しいような、ちょっと残念なような、いったいどっちなんだ!?って、そんなカンジでした(^^ゞ
スクリーンには、金環食の映像(太陽が欠けていって、リング状になって、また戻っていく一連の映像)が映されていました。

いよいよ、来年の5月に、本当に、実際に、“太陽のリング”を見られる日が来るんですね。
この曲を初めて聴いた頃は、“2012年”なんて、ずっと先の話だったはずなのに…なんだか嘘みたいです。

曲のラストに、“あなたがいれば~♪”のメロディーに乗せて、「来年はついに待っていた金環食。何年も、この歌を愛してくれて、ホントにありがとう」って歌ってくれたのが、凄く嬉しかったです。
(内容的にはこんなカンジだったと思うのですが…歌ってくれた歌詩をちゃんと思い出せないのが残念です)



11.どうぞよろしく
12.眼鏡越しの空
13.ねぇ


「どうぞよろしく」を歌ってくれたのも嬉しかったです。この曲が、選曲の中に入ってたのも意外でした。
「眼鏡越しの空」も「ねぇ」も凄くよかったです。



14.Ring! Ring! Ring!


「Ring! Ring! Ring!」では、美和ちゃんが自転車で登場です♪♪
途中からは2人乗りになって、花道を一周しながら、物凄く楽しそうに歌う美和ちゃん。
16年前(…って、数えてみて、ちょっとびっくり)のDWL'95を思い出しました(*^-^*)



15.TORIDGE & LISBAH

そして、なんと、大大大好きな曲「TORIDGE & LISBAH」♪♪
この曲もDWL'95で歌ってくれた曲のひとつです。
今回、まさか、選曲に入れてもらえてるとは思ってなかったので、もう、めちゃめちゃ嬉しくてしょうがなかったです(*^-^*)

しかも、この曲は、私の席から1番近い距離の、左側のミニステージで歌ってくれました。
途中、サンバ風になったり、ラテン風(なのかな?よくわかんないけど)になったり、曲調がいろいろ替わって、曲もダンスの雰囲気もめちゃめちゃ楽しくて、可愛くて、このツアーのお気に入りのシーンのひとつです♪♪



16.サンキュ.

ここで、DWL2007の時みたいに、美和ちゃんが、宙を飛んで、今度は反対側の右側のミニステージに移動します。
まささんの待つミニステージに、ふわっと飛んでいく美和ちゃんの姿に、わぁっと歓声があがります♪♪



17.POISON CENTRAL
18.TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT


イントロが始まり、仮面をつけたAKSを見た瞬間、「うわ、始まっちゃったよ…」と思いました(^_^;
再び、宙を飛んで、こっち(左側)のミニステージへ移動してくる美和ちゃん。
ウサちゃんの耳をつけて、可愛かったけど…この演出は「いったい、なんなの!?」ってカンジでした(笑)

こういう系の曲は、「楽曲は好きだけど、演出は苦手」というものが最近多くなってきてるので、ちょっと身構えちゃいましたが…今回のは、そんなに苦手ってほどでもなくてよかったです。
なんだか、相当、印象が強かったみたいで…今日の仕事中に、頭に浮かぶのは「POISON CENTRAL」ばかりでした(^_^;


(次ページへ)