裏ワン2016(広島)


■2016/12/3(土)
広島グリーンアリーナ
アリーナ Bブロック 11列 23番



広島初日、行ってきました♪♪
ドリライヴはもちろんのこと、原爆ドームや厳島神社にも行けたし、お好み焼きやはっさく大福も食べれたし、宮島の可愛い鹿にも会えたし、なんと、雪虫(!?)にも遭遇できたりと…いろんなものが、ぎゅぎゅぎゅっと凝縮された、まさに怒涛のような2日間でした☆彡

私にとっては、約2ヶ月ぶりの裏ワン2016でした。
数週間ほどドリを聴いていなかった時期があったせいか、さいたま&代々木が遥か遠い昔の出来事のような感じがしていて…。
曲順も、演出も、記憶がだいぶ薄れてしまっていたこともあり、初日と変わらないような感覚を味わうことができて、新鮮に楽しめてよかったです(^-^)v

今回は、会社の先輩との旅行も兼ねた遠征でした。
ドリライヴのパートナーであるみほちゃんと一緒の時とは、また違った感覚があるので、彼女と行けるライヴも毎回楽しみにしています。
翌日は宮島を観光してきました。旅行レポはこちらです☆彡

広島グリーンアリーナに足を運ぶのは、今回が2回目になります。
前回は10年前。THE LOVE ROCKSツアーの美和ちゃんのお誕生日スペシャルライヴでした♪♪
ライヴの後にみんなでお好み焼きを食べたり、翌日におみやげ屋さんで“美和桜”を見つけたりしたことなど、いろんな記憶がよみがえってきて懐かしかったです(*^-^*)
ちなみに、当時のレポはこちらです。

今回の席は、アリーナBブロックの11列目。
ステージの方向を、時計回りに【入場側】【LOVETIDE側】【退場側】【Goodbye, Darlin’側】とすると、今回の私達の席は【退場側】と【Goodbye, Darlin’側】の中間辺りでした。
低い位置から見上げるような感じだったので、ステージ上でのライティングの演出などが楽しめなかったのが残念でしたが…いい感じの大きさの会場で、ステージも近くに感じられてとてもよかったです。
センターにいる時はそうでもなかったけど、円周の端のステージに来てくれた時は、びっくりしちゃうくらい近くで会うことが出来て、天にも昇っちゃうくらい幸せでした♪♪

残りのラスト1公演である横浜アリーナは【LOVETIDE側】のスタンド1階の前方辺りが希望だけど…でも、こればっかりは運なので、期待しすぎないようにしておこうと思います(^^;
今回のセットリストはこちらです。曲順は前回と変更ありませんでした。

つたないレポですが、少しでも広島公演の様子をお伝えすることができていれば嬉しいです。
公演直後ではなく、丸1日以上経ってから書き始めたレポということもあり、MCの内容とか、話してくれたタイミングとか、かなりあやふやになっちゃってますので、その辺りはご理解くださいませ(^^;



1. さよならを待ってる
(WONDER3/1990年)


時計を確認しながら、開演前のステージを目の前にして、ドキドキしながら、その時が来るのを待ちます。
思い返してみると、さいたまも代々木も、テンションあがっちゃってたせいか、ステージセットとか見る余裕がなかったかも…。
カメラが、客席の様子を捉えてスクリーンに映し出す演出が、ほんわかと微笑ましくて、心が和みました(*^-^*)

開演時間を少し過ぎた頃、背中に電飾を背負ったツアーメンバーの1人(S+AKSの人?)が姿を現します。
さいたまとか代々木では、見なかったような気がするんですけど…たまたま目に入らなかっただけなのかな(^^;
そして、ステージを囲む4本の柱に巻き付けられた電飾が光るのを合図にしたかのように、前回のストーリーが映像でスタートします。

ワルクマに支配されてしまったワンダーランド王国。ウタウタの力を取り戻すべく、レジスタンスとなったATTACK UとCHANCE RA。
2人のキャラクターが、美和ちゃん&正人の映像に入れ替わり、アリーナ通路から、ロングパーカー姿のドリの2人が登場してくる様子がスクリーンに映し出されます。
退場側だった私達のブロックは、ちょっとだけ置いてけぼり感があって、周りから不満げな声も少し聞こえていました(^^;

センターステージに走り寄ると、「広島ベイビーズ~~~!!!」とステージを一周しながら、嬉しそうな表情の美和ちゃん。
その姿を目にしただけで、もう既に胸がいっぱいで、涙目になってしまいます。

裏ワン2016の1曲目は「さよならを待ってる」。初期の名曲のひとつです。
美和ちゃんの「サックス!」からの、サックス演奏が、もう、たまらなくかっこよかったです。

初日レポにも書いたけど、この曲を1曲目に選んだのは、わたし的に、かなり意外でした。
不満があるわけではないけど…正直、「ん?なんでこの曲にしたんだろう?」「1曲目なんだし、ある程度、メジャーな曲の方がよかったんじゃないかな?」って思ってました。

今回は、同行者が、バリバリのベテランベイビーズではなかったこともあって、反応が気になってしまったのですが…あとで、ホテルに戻ってから、そのことを聞いてみたら、「聴いたことある曲だと思ったよ」とのことだったので問題なかったみたいです☆
その代わり、「他に、1曲だけ知らない曲があった」と言うので、どの曲だったのか、よくよく突き詰めてみたところ、どうやら、その1曲とは「NOCTURNE 001」だったみたいです(^^;



2. ROMANCE
(LOVE UNLIMITED∞/1996年)

曲の始まりの雰囲気が、すごくお気に入りです。
ステージの美和ちゃんの姿に見惚れながら、嬉しさと懐かしさで、胸がいっぱいになってしまいます。

オリエンタルな雰囲気の漂う、手の動きが、とっても印象的で素敵でした☆
曲も好きだし、歌詩の内容も可愛くて、この曲を披露してもらえると、とろけちゃいます(*^-^*)

(次ページへ)