広島旅行 2016
2016年12月3日〜4日

(※ブログに載せた内容と同じものです)

12/3〜4、広島に行ってきました♪♪

1日目は広島市内の観光&お好み焼き&ドリライヴ。
2日目は宮島の厳島神社に行ってきました。

原爆ドームや厳島神社にも行けたし、お好み焼きやはっさく大福も食べれたし、宮島の可愛い鹿にも会えたし、雪虫にも遭遇することができて…いろんなものが凝縮された、まさに怒涛のような1泊2日の旅でした☆彡

【1日目】
朝5:43発の電車で羽田空港へ。同行者とは、途中の急行の中で合流です。
羽田空港に到着し、寿徳庵(じゅとくあん)というお店で、朝ごはんにしました。
期間限定の「ひとくちおこわ・駿河湾産桜海老と野沢菜のおこわ」というのを食べたのですが、おこわがもちもちっとしていて、桜海老が香ばしくて、凄く美味しかったですo(^−^)o
今後、羽田で朝食をとる機会があったら、また利用したいと思いました☆

広島空港からは高速バスで、広島バスセンターへ移動。
高速バスを降りた後は、そのまま原爆ドームへ向かいます。
途中、おりづるタワーというところで、お土産を見たりしました。
ここで、美和桜を発見したのですが、大きいサイズのものしかなくて、購入しませんでした。

こちらは原爆ドームです。
高校の時に修学旅行で来た時は、ただただ怖かったという記憶しか残ってなかったけど…当時は資料館とかも見たからだったのかもしれません。
大人になって、再び、この場所を訪れることができてよかったです。

こちらは動員学徒慰霊塔です。
戦時中に勤労奉仕に動員された学徒、そして原爆の犠牲者を含めた約1万人の学徒の霊を慰めるために建てられました。

原爆死没者慰霊碑です。世界中の平和をお祈りしてきました。

公園内のベンチで、はっさく大福を食べました。
出発前から私が食べてみたいって言ってたんですけど、おりづるタワーのお土産屋さんで見つけて、先輩が買っておいてくれたそうです。
白あんで、はっさくの実がごろっと大きく入っていて、めちゃめちゃ美味しかったです(*^-^*)

その後、広島の地元スーパーでおみやげを選んだ後、ホテルへ荷物を預けに行きます。
今回の宿泊先は、なんと、リーガロイヤルホテル広島です。
航空券が格安で予約できたので、ホテルのグレードは少しあげちゃいました(^-^)v

遅めのお昼ごはんを食べに「五エ門」というお好み焼き屋へ向かいます。
中途半端な時間だったので、あまり混んでなくてよかったです。
目の前で焼いてくれる店員さんの手際の良さに見惚れちゃいました。
広島風のお好み焼は、生地が薄くて、ほとんど“焼きそば”という感じでした。とっても美味しかったです(*^-^*)

ひろしま美術館を見た後、会場である広島グリーンアリーナへ。
歩いて向かう途中、なんと、雪虫を見つけて、まさか広島で見ることができると思わなかったので、びっくりしました。
ライヴレポはこちらです(←ネタバレ注意です)

【2日目】
朝7時頃にホテルを出発。路面電車で宮島口へ向かいます。
フェリー乗り場のコインロッカーに荷物を預け、早速宮島観光へ。
可愛い鹿に癒やされながら、先輩が買ってくれたもみまんを食べながら、海岸通りを通って厳島神社へ向かいます。

大鳥居が見えてきます。干潮時だったので、海岸へ降りることができたりしてよかったです。
砂浜には、綺麗な緑色のワカメ(だと思うんだけど)がたくさん落ちていました。

そして、厳島神社を参拝。干潮時だったので、ちょっとイメージしていた光景と違っていました(^^;
その後、清盛神社・千畳閣を見て戻ってくる間に、みるみる潮が満ちてきて、海に浮かぶ光景も見ることができてよかったです。
途中で雨が降ってきてしまいましたが、雨の厳島神社も、雰囲気があって素敵でした。

厳島神社の境内には、お供え物の酒樽がずらずらっと並んでいます。念願の美和桜の写真です☆

世界遺産登録20周年ということで「厳島神社 宝物名品展」が開催されていたので、せっかくなので見てきました。
入り口のところにあったもみじが、とても色鮮やかに紅葉していました。

宮島では、雪虫がたくさん飛んでいるのが見られて、びっくりでした。まさか、広島の地で雪虫が見られるとは思いませんでした。
先輩が焼き牡蠣を購入するのに並んでいる間に撮った“雪虫”の写真です☆
何枚も撮ってはみたのですが…こんなピンぼけ写真しか撮れていませんでした(^^;

牡蠣は苦手なので、私は購入しなかったのですが、せっかくだからと1粒勧めてもらい…もしかして大人になって味覚が変わってるかもしれないと思い、挑戦してみました。
小さい頃は気持ち悪くてウエッと吐き出してしまっていた記憶があるけど、吐き出さずに食べることが出来ました。
何十年ぶりの牡蠣は、やっぱり好きではない味だったけど…食べられなくもなくなっていることが判明。
…でも、やっぱり美味しいとはとても思えない味でしたが(^^;

こちらは表参道商店街に展示されていた世界一の大杓子です。
長さ7.7m、最 大幅2.7m、重さ2.5t、樹齢270年のケヤキで2年10ヶ月かけて造られたそうです。

宮島を出発する前に、お昼ごはんを食べることになり、「御食事処梅山」というお店で、私はあなご飯を。先輩は生牡蠣とカキフライを注文しました。
先輩は牡蠣が物凄く好きなようで、生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣入りカレーパン、牡蠣の塩辛、牡蠣入りお好み焼きと…牡蠣三昧な2日間を過ごしていて、そんなに好きだったのねってびっくりしました(笑)

1泊2日の短い期間でしたが、観光も美味しいものもたっぷり満喫できて、すごく楽しい旅行になりましたo(^−^)o
最後に、広島空港ではっさく大福を見つけて、おみやげに購入することができて嬉しかったです☆