【DCTgarden IKEDA】
2005年10月29日



DCTgarden IKEDA、行ってきました!!!

車から降り、館内に展示されている衣装が見えただけで、もう、テンションあがりまくり(>_<)
展示内容が、本当に予想通り、凄かったです。衣装の展示数やら、資料の内容が半端じゃありません!!!
ホントに、夢のような空間でした。私が興奮しまくりだったのは言うまでもありません(笑)

行く前は、レポを書く為に、メモをとりながら見ようって思ってたのですが・・・実際に、展示物を目の前にしたら、もう、自分が見るのに夢中で、メモどころじゃなくなっちゃいました(^_^;
そんなわけで、メモは全然とらなかったので、もしかしたら記憶が間違ってる箇所があるかもしれませんが、その辺は大目に見てくださいね。

まず入ってすぐの正面に、DWL'91のお姫様風の衣装が展示されています。
もう、館内全体がドリでいっぱいで、展示物のひとつひとつに、感動の連続でした(>_<)

昨年(2004年)の紅白の時の衣装や、DWL'95のアンコールの時の風船のお花が付いた衣装、“冬の夢”の「雪のクリスマス」の時の衣装なども展示されていました。
DWL'95のアンコールの衣装は、やっぱりすごく可愛いですね♪♪
見た瞬間、あの、風船のお花に触ってみたくてしょうがなかったです(^_^;

その他にも、何十点もの衣装が、引き出し方式で展示されていました。
引き出し方式で展示されていた衣装は、全部で38種類。この展示数もキーワードのひとつみたいですね♪♪
テレビで紹介されたのをご覧になった方も多いと思いますが、衣装を真空状態に圧縮し、引き出し方式で飾るという、今までにない形の展示方法です。
ひとつひとつ、「どのライヴの、どの曲の時のものなのか」の説明が書いてあり、デザイナーさんのお名前や、実際に美和ちゃんが着用しているところの写真も載っていました。

DWL'95の「TORIDGE&LISBAH」の衣装、“春の夢”の時の赤いエプロンドレスなどなど・・・あれもこれも、見覚えのある衣装ばかりです。
もう、引き出すたびに、ツアーの思い出に浸りまくりでした(>_<)
あ、あと、ツアーの衣装の他に、「beauty and harmony2」のブックレットの中で着ていたスミレ色の衣装も展示されていました♪♪

過去の展示方法と違い、衣装の細部まで、間近で見ることができるのが、とても感動でした。
「これを実際に美和ちゃんが着用していたのね」って思うと、もう興奮せずにはいらせませんでした(笑)
刺繍やビーズ、たくさんの羽がついていたり、近くで見てみないとわからないような、細かな装飾が丁寧に施されていて、本当にとても素敵でした。
衣装によっては、ステージ上で見た色と全然違うものもあって、「実際はこんな色だったのね」って感じたものもありました。
特に、beauty and harmony2ツアーのドレスは、ステージ上で見ていたものと、全然色合いが違っていて、びっくりしました。

正直、「この衣装を圧縮しちゃうのはちょっと・・・」って思うものもありました(^_^;
“冬の夢”の「涙とたたかってる」の時の衣装は、ドレスの裾の輪っかまで一緒に圧縮されちゃってたし、“冬の夢”の「眼鏡越しの空」の時のオレンジのモコモコした衣装も、圧縮されて、よくわからない形になっちゃってました・・・。
このことについては、ドリラで、美和ちゃん達も話してましたね(笑)
でも、友達と一緒に「この衣装は、ホントは、ふわっとした感じが素敵だったのにね」とか話しながら見るのも、それはそれで楽しかったです(*^-^*)

衣装の中で、私が特に感動だったのは、DWL'91の時のあの有名なパッチワークの衣装と、beauty and* harmonyの時のお花の柄の衣装です。
実際に近くで見ることが出来て、とても感動でした。一緒に見て廻ったあやちゃんも同じことを言ってたのが、とても嬉しかったです♪♪

DWL'95の「すき」の時のあの素敵な衣装は、ドレスの裾がまるで空を舞っているような感じで、天井に大きく飾られていました。
ホントに、天井を覆うようなカンジで、広げられていて、その大きさにびっくりしてしまいました。こちらも、とても素敵な衣装&演出でしたね(*^-^*)

DCTgarden IKEDAレポの続きへ