裏ワン2016(代々木)


■2016/10/1(土)
国立代々木競技場第一体育館
南Aブロック 2階 1列 19番



もう…夢のように素敵な時間でした♪♪
美和ちゃんの涙。美和ちゃんから正人へのKiss。正人の涙。正人のア・カペラ。アンコールでのHHBの大合唱…ひとつひとつのシーンが心に焼き付いています。
この特別な日の、この時間、この空間にいられてすごく幸せでした。私にとって、一生忘れられないライヴが、またひとつ増えてしまいました。

初日からちょうど3週間。私にとって、2回目の裏ワン2016になります♪♪
今回は10月1日ということで、“正人のバースデーをお祝いする美和ちゃんの姿”が見れるのも、楽しみのひとつにしていました(*^-^*)

代々木体育館は、一昨年の“嵐の代々木”以来、約2年ぶりです☆彡
今回の私達の座席はスタンドの2階席。
さいたまが400レベル、代々木がスタンド2階…と、今回の裏ワンは、ことごとく席運がないみたいです。
私の為に用意されたツアー(!?)のはずなのに、なんでこんな扱いを受けてるのかしら(^^;

まさに、夢のようなセットリストでした♪♪
正直、最初に“裏ワン”と聞いてイメージしていたものとは違ったけれど、代表曲と裏曲のバランスが絶妙で、大大大満足の内容でした。
そういえば、初日レポをUPした後で気づいたのですが、私のDWL2015のリクエスト5曲「月光」「よろこびのうた」「時間旅行」「星空が映る海」「LOVE GOES ON…」がオモテ&ウラですべて披露してもらえたことに気づいて感動でした☆彡

セットリストはこちらです。正人のお誕生日での特別な出来事以外は、初日と変更ありません。
記憶がぐちゃぐちゃで、まとまらないレポになっちゃってますが…少しでも正人のお誕生日スペシャルライヴの様子をお伝えすることができていれば嬉しいです☆彡



1. さよならを待ってる
(WONDER3/1990年)


入場時のシステムトラブルにより、30分遅れての開演でした。
開演前のBGMが流れたままの状態で、S+AKSが登場して、前フリの演出がスタートします。
ちなみに、その時、流れていたBGMは、私の大好きな「カノン」でした☆

スクリーンに、前回のDWLからのストーリーが流れ始めます。
映像のBGMで「DWLのテーマ」が流れていて、ワルクマに支配されるようになるシーンから「STH1 Boss」(裏ワンのテーマ)に変わり、客席の照明もブルーから赤にバッと変わります。
スクリーンの中のATTACK UとCHANCE RAのキャラクターが、正人&美和ちゃんの映像に入れ替わると同時に、会場中から沸き起こる物凄い歓声と拍手。
そして、物凄い興奮と熱気でいっぱいの会場に、ロングパーカー姿のドリの2人がアリーナの通路から歩いて登場してきます!!!
「こっちが入場側に違いない」と勝手に思い込んでいたのとは逆方向からの登場。みほちゃんに教えてもらうまで、ずっと反対側に注目していたおマヌケな私です(^^;

中央ステージに立ち、「待たせてごめん」と美和ちゃん。低めのトーンで、超かっこよかったです。
被っていたフードをあげ、「代々木ベイビーズ~~~!!!」と、オープニングナンバーの「さよならを待ってる」が始まります。
もう…3週間ぶりの美和ちゃんの姿に、一気に胸がいっぱいになってしまい、息が苦しくなってくるようでした。初っ端から、あまりのかっこよさに痺れまくりでした(>_<)
どのタイミングでロングパーカーを脱ぐのか、確かめたかったのですが…ふと気づいたら、もう既に脱いじゃっていました。今回は、衣装もモノトーンで大人っぽくて、とても素敵でした。



2. ROMANCE
(LOVE UNLIMITED∞/1996年)

続いて、私の大好きな「ROMANCE」。
イントロの手の動きが、オリエンタルな感じで、とっても素敵な雰囲気でした☆。
S+AKSの4人を従えてのダンスパフォーマンスが、めちゃめちゃかっこよかったです。

歌詩も、曲も、雰囲気も、大好きな曲です。もう、嬉しさと懐かしさで、胸がいっぱいでした。
美和ちゃんの歌声があまりに素敵すぎて、歌詩も可愛らしくて、なんだか夢の中にいるみたいでした☆彡



3. LOVE GOES ON…
(LOVE GOES ON…/1989年)

ここで最初のMC。
「今日は遅れちゃってごめんね」
「代々木ベイビーズ、来てくれてありがとう。ドリです!」と長い長いお辞儀で挨拶。

「…っていうか、みんな、今日、裏ワンだってわかって来てる?」
「裏ワンってことは、LOVE×3なんて絶対歌わないよ。もちろん、みらツーもないからね」
「あれっ、なんか、うわんうわんする。みなさん、私の話がわかりますか?」と美和ちゃん(笑)

「何を持ってこられても私は大丈夫!っていう、自称ベテランベイビーズ!(手を挙げさせて)…ドリカムか。1回くらい行ってみようかな?っていう、グレーゾーンベイビーズは?」
グレーゾーンベイビーズが極端に少ないのを見て、「今日は圧倒的に自称ベテランベイビーズが多いみたいだね」と美和ちゃん。
ホントはもっといっぱい話してくれて、すごく楽しかったのですが、記憶が飛んじゃって思い出せません(^_^;

「代々木ベイビーズ! 裏とは言え、オモテを上回るくらい、歌ってくよ! 騒いでくよ! はっちゃけてくよ!」
「そいで、ここにいる全員、絶っ対に幸せにしちゃうからね~~~!!!」と美和ちゃん。

そして、「LOVE GOES ON…」の披露。大好きな曲です。何年経っても、色褪せることのない名曲。
曲、歌詩。そして、何よりも、美和ちゃんの力強くて伸びやかな歌声のひとつひとつが、体中に沁み込んでくるようでした。

(次ページへ)