yorimo presents
みんなで金環食する?
THE ORCHESTRA!



■2012/5/11(金)
サントリーホール
2階5列P26番



5月11日、サントリーホールで開催された“みんなで金環食する?THE ORCHESTRA!”に行ってきました。

心から感動しました。本当に素晴らしいコンサートでした。
終わった後の余韻で、いま、すごく満たされた幸せな気分が続いています(*^-^*)

指揮者の竹本さんをはじめ、東京フィルハーモニー交響楽団の皆様。ゲスト出演してくれた大谷幸さん。
そして、素晴らしい企画をしてくれた“ヨヨヨ”こと依田さんに、心から感謝です。

最初、コンサート開催のお知らせを聞いた時、「うわ、これ絶対行きたい!」ってすぐに思いました。
“ドリの曲達をオーケストラで演奏”という素晴らしい企画に、もう想像しただけで、期待で胸が高鳴ってくるようでした。
さらに、当日、演奏された「時間旅行」が金環食LIVEで使用されるということで、「どんな風に使われるんだろう?」っていうのも、すごく気になるポイントのひとつでした。

みほちゃんに「一緒に行かない?」メールをした後、「あ、でも…ドリ本人が出るわけじゃないし、みほちゃんは、もしかして興味ないかも?」って心配しながら返事を待っていたのですが、彼女も同じように「行きたい!」と思ってくれていたことが判って、すごく嬉しかったです。今回もご一緒してくれて、ホントにありがとうでした☆

翌日が土曜日だということもあり、夜遅くの高速バスで帰ってくるのも体力的にきつそうだったので、今回は1泊してきました。
久しぶりに、高速バスではなく、電車(急行)で東京に向かいます。途中、電車の中から、スカイツリーが間近に見れて、ちょっと感動でした☆
ホテルチェックイン後、届いたばかりのアガットの太陽の指輪(リング)をつけて、待ち合わせの六本木一丁目駅に向かいます。
みほちゃんと会うのは、味スタ以来、約8ヶ月ぶりです。メールではなく、直接話したいことがいっぱいだったので、久々に会えて嬉しかったです☆

サントリーホールへ行くのは初めてでした。
凄く素敵な雰囲気のホールで、金環食LIVEもオールスタンディングではなくて、こんな素敵なところで聴きたかったなって思いました。

私達の席は、2階席のPブロックというところ。
「P1」と書いてある入り口から入ると、スタッフの女性の方が、チケットを確認してくれて、席の位置を説明してくれます。
「本来ですと、ここの通路(P1とP2をつなぐ通路)が通れるようになっているのですが、今回は、滅多に使用されないパイプオルガンを使用する為、こちらの通路が通れなくなっております」という説明をしてくれます。
つい、「パイプオルガン」という言葉に過剰に反応してしまい、もう、それだけで興奮してしまい、体が熱くなってしまっていました(笑)

席に着いてみると、ステージをほぼ真後ろから、少し見下ろすような感じの位置でした。
こんな位置から見れるなんて、滅多にないですよね。
指揮者の竹本さんの手の動きや表情もよく見えたし、ピアノやトランペット、フルートの指の動きもよく見える角度で、個人的には、物凄くいい席でした。
譜面もよく見える角度だったので、頑張って、目を凝らしてみたけど、やっぱり、内容までは見えませんでした(笑)
ちなみに、サントリーホールのHPはこちらです。



前置きが長くなっちゃいましたが、今回のセットリストはこちらです。
最初に、司会の“ヨヨヨ”こと依田さんがタキシードで登場し、開演のご挨拶をしてくれました。

1曲目は、なんと、私の大大大好きな「月光」。
この曲は事前告知がなかったので、パンフレットに曲名が載ってるのを見ただけで、始まる前から興奮しまくっていました(笑)
もう、1曲目から、たまんなすぎでした。想像以上に、素晴らしい演奏で…思わず涙ぐんでしまいました。
特に、はじまりの部分の、あの幻想的な雰囲気には、ゾクゾクさせられっぱなしでした。

「FANTASIA#1」「今も」「The sings of LOVE」と、ドリの楽曲が続きます。
原曲を知ってるからこそ、「うわ、こんな雰囲気になるのね」「この部分では、この楽器がこんな感じに入るのね」って、いろんなことに感動でした。
どの曲も本当に素晴らしくて、こんな素敵な演奏でドリの楽曲が聴けるということが、物凄く幸せでしょうがなかったです。

映画「Star Wars」のテーマ曲。
これは、迫力ありました。素晴らしかったです。

そして、「Moon River」
こんな素敵な曲が聴けるなんて、思ってもいませんでした。
優雅で雰囲気のある演奏にうっとりしちゃいました(*^-^*)

第1部のラストは「SWEET SWEET SWEET」
これはまた、私にとって、たまんない選曲でした。
素晴らしい演奏で、この曲が持つ魅力を、また更に感じることができました。



ここで15分の休憩。ステージに、大谷さんが使用すると思われるグランドピアノが運ばれてきます。
休憩時間中に、みほちゃんと2人で1番前の席の位置まで行って、楽器や譜面(内容は見えなかったけど)をいろいろチェックしてきました☆

第2部の1曲目は「ツァラトゥストラはかく語りき」
映画「2001年宇宙の旅」で使われた楽曲だとパンフに書いてあるのを見ても、ピンと来なかったのですが…演奏が始まってみると、よく知ってる楽曲でした。素晴らしかったです。

そして、組曲「惑星」より「木星」
宇宙がテーマだということだったので、こちらの楽曲も聴けるんじゃないかと予想していましたが…やっぱり、実際に演奏が聴けて、とても感動でした。

(次ページへ)