ここで、ゲストの大谷幸さんが登場。
「すき」「未来予想図Ⅱ」の2曲を、オーケストラの皆様と一緒に披露してくれます。
まさに、ご本人の演奏による「すき」は、本当に素晴らしすぎて、思わず、涙ぐんでしまいました。
ピアノ演奏でのイントロ。そして、楽器の音が重なっていく素晴らしさに、心が揺さぶられました。

「未来予想図Ⅱ」も感動モノでした。この曲のイントロが始まった時も、涙がじわっときました。
こちらの楽曲は、私が以前参加していたドリ∞フィルでも練習していたので、譜面はもちろん違うけど、自分が担当していたトランペットの指の動きを、ついつい凝視してしまいました。

「三日月」
こちらの楽曲も、今回聴けるのを楽しみにしていた曲のひとつです。
パイプオルガンの深い音色が素晴らしかったです。重厚な雰囲気の演奏に、心が揺さぶられました。

「空を読む」
美しい演奏でした。なんて綺麗な曲なんだろうって…なんか、改めて感動してしまいました。

「愛がたどりつく場所」
これは、予想外の選曲でした。ちなみに、今回の新曲(5/16発売の)の中で、私が1番好きな曲です♪♪
演奏が始まった瞬間、その楽しい雰囲気に、思わず、「おっ!」と思って、一気に胸が高まっちゃいました(笑)
すっごく楽しくて、嬉しくて、幸せな気分でいっぱいになります。「ああ、やっぱり、この曲、好きだわ!」って実感しました(*^-^*)
今回のコンサートの中で、私が1番心に残った演奏です☆

「DREAMS COME TRUE THE SYMPHONIC!」
メドレーの楽曲は、「A theme of the WONDERLAND」「うれしい!たのしい!大好き!」「決戦は金曜日」「笑顔の行方」でした。
パンフにも書いてあったように、まさに、「何が飛び出すかはお楽しみ!」状態だったので、すごくドキドキしちゃいました(*^-^*)
いきなりの“ワンダーランドのテーマ”には、やられちゃいました。「うわ、この曲で来るか!?」って思いました(笑)

続いての「うれたの」
演奏が始まった瞬間から、気持ちが高ぶってしまったのか、涙が次から次へと溢れ出てきてしまいました。当然のごとく、涙の次には、鼻水が…。
鼻すすってる音が、隣のみほちゃんにも、反対隣のお客さんにも、絶対聞こえちゃってるよね…と思いつつ、慌ててティッシュを取り出したりしてました(^_^;
“15th ANNIVERSARY SPECIAL”として、この曲のアコースティック・バージョンが発表された時、「20周年にはオーケストラ・バージョンを」…みたいなことが、当時のブックレットに書いてあった気がするんですけど、メドレーの一部とは言え、それがこういう形で実現したことになりましたね☆

そして、ラストであり、今回のコンサートのメインでもある「時間旅行」。
曲がはじまった瞬間、それまでとは違って、なんだか、夢の中にいるみたいな気がしてしまいました。
あんなにも遠い未来だったはずの“2012年”が、もう実際にやってきてしまっていて…今、こうして、「時間旅行」のオーケストラ演奏を聴いているんだっていうのが、もう、なんだか、すごく夢みたいな感覚で。
私にとって、“2012年”は、なんていうか、“永遠に未来”であって欲しかったんだろうな…って、自分自身でそう思います。
別に、現実拒否してるわけじゃないけど(笑)、こんなに間近になってみても、“2012年の金環食”が現実にやってくるっていうことが、未だに夢のような感覚で、不思議な感じです☆

パンフレットに載っていた楽曲は、これですべて終了。
いつまでもいつまでも鳴り止まない拍手が感動でした。

最後に、“ヨヨヨ”こと依田さんが登場し、ご挨拶をします。
そして、客席にいたまささんが紹介され、その場に立ち上がって、会場のあちこちに向かってお辞儀している様子が見えました。
どこに座っているんだろうって思っていましたが、私達がいた席から右斜めの向かい側の2階席だったみたいです。
今日(コンサート翌日)のブログを見ると、予告なしでの突然の紹介だったみたいですね(^_^;

そして、「5月21日の早朝に金環食が見られます。せっかくなので、願いを込めて、この曲を」と依田さん。
“金環食に願いを込めて”って言うと…やっぱり、アノ曲かしら?と思ったら、予想が大正解☆

ラストの楽曲は「晴れたらいいね」
大谷さんが再登場し、演奏に参加してくれます。いつのまにか、演奏に合わせて、オーディエンス達の手拍子がはじまります。
そして、指揮者の竹本さんや大谷さんが促してくれて、ドリライヴの時みたいに、おきまりの「フー!」もみんなでやったりしました☆
すんごく楽しい雰囲気で、竹本さんや大谷さんの笑顔もホントに素敵で、会場中が幸せいっぱいな空気に包まれていました(*^-^*)

本当に素晴らしくて、すごく楽しくて、終わった後も、幸せな気持ちがずっと続くような、素敵なコンサートでした♪♪
これが一夜限りだなんて、本当に勿体ない気がします。今回、行けなかった人の為にも、ぜひ、DVD化して欲しいです。

レポの冒頭にも書きましたが…改めて、この素晴らしい企画をしてくれた依田さん。
指揮者の竹本さん。東京フィルハーモニー交響楽団の皆様。ゲスト出演してくれた大谷幸さん。
企画に携わってくれたスタッフの皆様。会場に足を運んでくださった皆様にも、心から感謝です。

そして、今回もご一緒してくれたみほちゃん、ホントにホントにありがとでした。
いろんな話ができて、楽しかったです。金環食LIVEの時は、お泊まりプランなので、今回以上に、いっぱい話ができるね☆
一緒に金環食見れるの、すごく楽しみにしてます。無事に晴れるといいなぁ。

最後になりましたが、つたないレポ(?)を読んでいただいて、ありがとうございましたm(__)m
オーケストラコンサートでの様子を、少しでもお伝えすることができていれば嬉しいです。

[追記]
会場で配られたパンフレットの内容をこちらにまとめました。

(2012.5.12)