5.GODSPEED!
6.大阪LOVER

「GODSPEED!」。そして「大阪LOVER」と続きます。



7.銀河への船
8.空を読む
9.星空が映る海


この3曲は素晴らしかったです。これこそ、“金環食LIVE”という選曲でした。
あと、「月光」や「三日月」も聴きたかったし、「キレイキレイ」とかもぴったりかなって思ったんですけど…今回の選曲には入ってなくて残念でした。

「銀河への船」は、やっぱり圧巻でした。
DWL2011の時と同じく、銀河の中で、美和ちゃんが歌ってるように見える映像が使われていました。

「星空が映る海」は、DWL2011で歌われなかったので、今回、絶対聴きたい曲のひとつでした。
DWL2007の時のバージョンで歌ってくれて、特にラスト部分が、とても素敵な雰囲気でした☆



10.黒ドリパフォーマンス
11.THE ONE


はじめのMCで、美和ちゃんが「今日はお祭りだから。踊れる曲をいっぱい歌うから」みたいなことを言った時も、「え?」って思って、違和感を感じていたんですけど…“金環食LIVE”に黒ドリのパフォーマンスはいらないんじゃないかと思いました。
でも、DWL2011で中途半端だった「THE ONE」を、フルバージョンで歌ってくれたのは、凄く嬉しかったです。



12.その先へ
13.何度でも

「その先へ」「何度でも」と、DWLを振り返るかのような選曲が続きます。



14.愛がたどりつく場所


今回の新曲の中で、私が1番好きな曲です。
「まさに、“ここ”がそうです」と、会場である幕張メッセが、みんなの“愛がたどりつく場所”だと言ってくれたのが、なんだか素敵だなって思いました☆



15.時間旅行


本編ラストは「時間旅行」です。
「そうよ、太陽の指輪(リング)♪」と美和ちゃんがワンフレーズ歌うと同時に、ステージ中央のリングが、まるで燃えあがるように輝き、“太陽の指輪(リング)”を作り出します。

DWL2011と同じアレンジでしたが、美和ちゃんのア・カペラではじまる部分が、最高に感動モノでした。
でも、その後、曲がはじまるとアップテンポになってしまい…この曲は、もっとスローテンポで、しっとりとした大人な雰囲気で聴きたかったのになって思いました。



16.想像を超える明日へ


アンコールでの再登場。カーキ色のジャケットにロングスカート姿の美和ちゃん。
会場のあちらこちらから、「可愛い」の声が聞こえてきます。

「『時間旅行』歌いながらさ、“指輪をくれる?ひとつだけ2012年の~♪”って…明日じゃん!ってなって、せきとめてたダムがガアァーン!ってなっちゃった」
「この曲を作ってから22年の間に、みんなにもドリにもいろんなことが起こったけど…この日にこんなライブができて集まれるってみんなのおかげでしかないと思うの。ありがとう、ホントにありがとう」

アンコールの1曲目は、トヨタエスティマのCM曲の初披露でした。
正直、あんまり気に入ってる曲ではなかったのですが、ライヴ映えする曲だなって思いました。



17.うれしい!たのしい!大好き!


やっぱり、最後はこの曲でした。
そういえば、開演前に、みほちゃんと、「今日は飛ばないよね?ワイヤーないもんね」っていう話をしたのを思い出しました(笑)

ラストのメンバー紹介の時に、「みん金オールスターズ2012」「あ、今回だけか」と言った後、美和ちゃんとまささんの2人が顔を見合わせ、「18年後に、北海道で?」「やりますか?」という案が浮上しました。
18年後、北海道で“金環食LIVE”再びかぁ。
「絶対、行く!」って思ったものの…私は、その頃、58才になってるのね(^_^;)



えっと…なんだか、不満の多いレポになってしまって、ごめんなさい。
“金環食ツアー“への思い入れが強すぎたせいか、その分、勝手な期待がふくらみすぎちゃってたのかもしれません…。

正直、私が何年も思い描いていた“金環食ツアー”のイメージとは、選曲も雰囲気も、まったく違うLIVEでした。
もっと、アコースティックな感じで、幻想的な雰囲気の中、歌声に聴き入ってしまうような…そんな素敵なLIVEを想像してたんですけど。

選曲については、ここ最近のライヴで披露されたものが多かったのが残念だったけど…ほとんどの曲をフルバージョンで歌ってくれたのが嬉しかったです。
でも、どの曲も、もっと、しっとりとした大人な雰囲気で聴きたかったな。
会場も、できれば、小さなホールとかがよかったけど…日程とか収容人数とかの都合で仕方がなかったのかもしれませんね。
でも…オールスタンディングは、さすがにきつかったです。会場入りしてから終演時間までの間、何時間も立ちっぱなしで、足が痛くなってしまいました。

金環食LIVEの後は、そのまま幕張に1泊し、翌朝、“2012年の金環食”を見てきました。
簡単ですけど、“金環食観測レポ”も書いてみたので、もし興味がありましたら、こちらもご覧くださいo(^-^)o

帰ってきた後、「時間旅行」を聴いてみたら、“指輪をくれる?”のフレーズで、実際に見てきた本物の“太陽の指輪(リング)”の映像が頭に浮かんできて、ウルウルしてしまいました。
まさか、この曲を聴きながら、実際の映像が浮かぶようになる日が来るなんて、想像もしていませんでした。
金環食が終わってしまった後、「時間旅行」をどんなふうに聴くようになるのかなって思っていましたが…これからは、この曲を聴くたびに、“2012年の金環食”を思い出して、幸せな気持ちになれそうです☆

(2012.5.22)