yorimo presents
みんなで金環食する?
CREATE THE FUTURE



■2012年5月20日(日)
幕張メッセ 国際展示場 9-11ホール
C-1ブロック 整理番号544番



ついに、夢に描いていた“2012年の金環食”が、現実になる日がやってきました。
私にとっては、もう何十年も前から待ち望んでいた、特別な特別な日です。
ずっと待ち遠しかったような…でも、永遠に“未来の出来事”であって欲しかったような、そんなチョッピリ複雑な思いでもありました☆

「2012年には金環食ツアーがやりたいね♪」
そんな美和ちゃんの言葉を聞いたのは、いつ頃のことだったのかな。
“金環食ツアー”という魅力的なフレーズを、何度となく耳にしていくうちに…いつしか、『2012年に金環食ツアーに行く』ということが、私の夢のひとつになっていました。

「時間旅行」という曲を初めて聴いたのは、私が18~19歳の頃。高校を卒業し、初めての会社に就職したばかりの頃でした。
当時の私にとって、“2012年”なんて、もう何十年も先の…ずっとずっと未来の話で、「きっと、その頃には結婚してて、子供もいるんだろうなぁ」なんて、当たり前のことのように想像していました。
実際に迎えた“2012年”は、その頃、夢に描いていたような未来とはチョッピリ違っていたけど…大切な友達がいて、そして、その友達と一緒に金環食を見ることができて、とても嬉しかったです。
ドリの音楽を通じて、彼女に出会えたという奇跡に、心から感謝しています♪

それにしても、まさか、“2012年”がこうして現実になる日まで、ドリを聴き続けているなんて…その頃の私は、想像もしていませんでした☆



えっと…また前置きが長くなってしまいましたが、セットリストはこちらです。

今回は、幕張のホテルに1泊し、翌朝、金環食を観てくるという日程にしてありました。
予定では「海浜幕張駅で待ち合わせ」のはずだったのですが、途中の東京駅でみほちゃんが私を見つけてくれたので、一緒に幕張に向かうことができました♪
幕張メッセに到着し、会場のブロック配置図を確認すると…私達の席である「C1」ブロックは、予想していた通り、1番後ろのブロックでした(^_^;

そして、グッズ売り場へ。ミスドのポンデライオンを発見して、超嬉しくなっちゃって一緒に記念撮影☆
トヨタエスティマハイブリッドも3台展示されていて、「CREATE THE FUTURE」のマークが入った車の横に立って、記念撮影してきましたo(^-^)o
なんだか、一気にテンションあがりまくりです(笑)

グッズ売り場に到着。購入しようと思っていた日食グラスは、既に売り切れでした。
(別に買っておいてあったけど、記念にグッズのも欲しかったので…)
ついつい、その場の勢いで、買うつもりじゃなかったTシャツ(グレー)と、マフラータオルと、リストバンドを買ってしまいます。
グッズのパンフを見た時は、「どれもいらない」と思ってたはずだったんですけど…(^_^;

開演まで、まだ時間に余裕があったので、1度、ホテルチェックインして荷物を置いてこようと思い、宿泊先である「アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」に向かいます。
ホテルに着いたのは、チェックインの時間である14時を少し過ぎたばかりだったと思います。
なぜかフロント付近が長蛇の列になっていて…「まさか」と思って、近くにいたホテルのスタッフの方に確認してみると、チェックインのための行列でした(^_^;)
なんとか無事にチェックインし、ツアーTシャツに着替えて、幕張メッセに戻った時には、既に開場時間は過ぎてしまっていて…整理番号よりもかなり遅れての入場になってしまいました。

1ブロックのスペースは、私が想像していたよりも大きめでした。会場全体で2万5千人だと言っていたような気がしますが、1ブロックは何人くらいだったのかな。
どの場所に決めても、同じようなカンジがしましたが…とりあえず、ブロック内の空いているスペースを確保します。
ステージは、ほとんど見えませんでした。左右に設置されていたスクリーンも、前の人の頭と頭の隙間から、時々、一部分が見えるというカンジでした。



1.時間旅行(オーケストラver.)

開演時間になり、プラネタリウムの上映がはじまります。
コニカミノルタ制作の“金環日食”関連のプログラムです。

上映が終わると、yorimoの“ヨヨヨ”こと依田さんが登場。
挨拶の後、まささんが登場し、「時間旅行」や「新曲3曲」についてのトークがありました。

そして、先日、サントリーホールで開催されたオーケストラコンサートの「時間旅行」が流れます。
素晴らしい演奏に合わせた美しい映像がモニターに映し出され、物凄く感動でした。
こちらの映像は、米国の映像作家であるダスティン・ファレルさんによるものだそうです。



2.SUNSHINE

「時間旅行」の演奏が終わると同時に、美和ちゃんの登場。
始まったのは、なんと、「SUNSHINE」!!!
予想外のオープニングナンバーに、思わず、悲鳴をあげてしまいました。



3.JET!!!


私のお気に入りの「JET!!!」
マイクスタンドを使ってのいつものパフォーマンスが、今回も見れて、すごく嬉しかったです(*^-^*)



4.MY TIME TO SHINE


「ね~、幕張みん金ベイビーズ、元気だったの?」と美和ちゃん。

「みなさん、こんにちは。DREAMS COME TRUEです」
「みんなでさ、その時間にさ、全国にいっぱいいるベイビーズたちとさ、同じ空を、それぞれの場所から見上げるっていう…そのことだけでも、なんて素敵なことなんだろうって。ホントに」
「明日、曇ったら、正くんのせいだからね」「大丈夫です。私の念力ではらってみせましょう」
こんなやりとりがあったと思うのですが…合ってるかどうかは自信ないです(^_^;)

「次は吉田さんの今の心境を歌った曲?」というまささんに対し、「悲しいKiss?」と返してみせる美和ちゃん。
細かいやりとりは覚えてないけど、罰(?)として、まささんが、「悲しいKiss」をア・カペラで歌わされてました(笑)

(次ページへ)