ウラワン??!(渋谷編)



■2004/3/2
渋谷公会堂
2階8列9番



ウラワン初日、最高でしたぁ!!
まだまだ夢心地で、とろけちゃってるところです♪♪
ドリのライヴって、どうしてこんなに幸せになれちゃうのかしら(*^-^*)

えっと、これから書くライヴレポの内容は、すべて、私の記憶によるものなので、曲順とかMCの内容とか、もし違ってる部分があっても、大目に見てやってくださいね☆彡



開演時刻を少し過ぎてから、ステージに、にわとりの恰好をしたまささん(笑)とドリクマちゃんが登場。
突拍子もない登場に、ものすごく大ウケでした~(笑)
にわとりの衣装(?)は、「うれしたのし大好き」で使ったもので、まささんが10年以上も保管していたそうです。

「みなさん、何があっても立たないでください」というまささんに対して、会場からは「え~っ」という、ものすごく不満げな声(笑)
何度かやりとりをした後、「じゃあ、オープニングだけは、絶対に立たないでください」というまささん。
その理由は・・・なんと、美和ちゃんが2階から登場したんです!!
そんなことがあり得るなんて、もちろん予想もしていませんでした~。
残念ながら、私の席からはちょっと遠かったんだけど、まさかの2階からの登場に、もう興奮しまくりっ!!!
そして、今度は1階の後ろから再登場し、客席の間の通路を通って、ステージへ!!
上から見てたら、通路際のお客さんに触られまくりの美和ちゃんでした(笑)

ステージに登場して、早くも涙ぼろぼろの美和ちゃん。
「せっかくお化粧したのにぃ~」みたいなことを言ってる美和ちゃんが、めちゃめちゃ可愛かったです♪♪
りんちゃんのところに走っていって、涙を拭いてもらってました(*^-^*)

ステージには、15周年のマークと、大きく「1989」の文字。
その数字が1つずつ増えていき、年代毎に歌っていく今回のライヴ形式、すごくよかったですo(^-^)o
まさに、タ~イムスリップ♪(笑)しちゃいました。
音楽って、ホントにタイムマシーンだっていうのを改めて実感!っていうカンジでした☆

1曲目は「エメラルドの弱み」。
2曲目は「カ・タ・ガ・キ」。
最近、記憶力の衰え(笑)が激しくなってきてるので、曲名がちゃんとわかる自分に、ちょっとほっとしたりしていました(笑)
もう、この2曲を聴いた時点で、「今日は、ホントにウラワン的な選曲なのね!」っていう覚悟(?)が出来ました。

3曲目は「BIG MOUTHの逆襲」。
「SING OR DIEのツアーで歌ってくれたっけ」なんてことを思い出しながら聴いてました♪
この曲、CDで聴くと、バッキングヴォーカルが「カッナチャ~ン」って聴こえる部分があって、本名が香奈子なので、密かに喜んでたりするんです(笑)

4曲目は「かくされた狂気」。
「この曲は生で聴くの初めてだわ!」って思って聴いていたら、なんと、約14年ぶりだっていう話をしていました。

それから、「今の時期にぴったりだよね」って美和ちゃんが言うので、「え?何の曲だろう?」って思ってたら、「愛しのハピィデイズ」でした(*^-^*)
イントロが始まった時の歓声がひときわ大きかった気がします。私ももちろん、めちゃめちゃ嬉しかったです♪♪

続いて、「HIDE AND SEEK」。
この曲は、ウラワンでは、絶対歌うだろうな~って思ってました。

そして、MCの後、「FANTASIA#1」。
幻想的な雰囲気で、すごくよかったです。
美和ちゃんの歌声が、あまりにもきれいで涙が出ました。

続けて歌ってくれたのは「ETERNITY」。
この曲もきっと今回歌ってくれるはず!って思ってました。
英語版の方を歌ってくれたのは、初めてのことだったので、すごく嬉しかったです♪

その後が「たかが恋や愛」。そして、「いつもいつでも」。
「いつもいつでも」を、過去のライヴで歌ったことがあるかどうかについて、美和ちゃんとまささんが言い争ってたのが可笑しかったです。
美和ちゃんは、何かのツアーのアンコールで歌ったことがあるようなことを言ってたけど、マイクを通さずに、早口でしゃべってたので、なんだか、よくわかりませんでした(笑)
「あれは英語の方だった」というまささんに対して、「りんちゃんは歌った記憶があるって」っていう美和ちゃん。
「りんちゃんのパートは、英語も日本語も同じなの!」っていうまささんの返答に笑っちゃいました(笑)
PP会員限定ライヴっていうことで、2人とも、ものすごく自然体で、「ありのまま」のドリの姿が見れた感じで、すごく楽しかったですo(^-^)o

(続く)