arena-mix(横浜)



■2002/07/20
横浜アリーナ
センター席 43列 37番



[はじめに]

今回のライヴは、とてもメッセージ性の強いコンサートだったように思えます。
アンコールの「IT'S ALL ABOUT LOVE」「愛するこころ」、そして、ラストに続く「LOVE LOVE LOVE」の“愛を叫ぼう 愛を呼ぼう”のフレーズ。
日常の中の身近な愛を大切に歌い続けてきた美和ちゃんが、今、私達に向けて、「愛することの大切さ」を伝えようとしているのを感じました。
ドリの音楽を、言葉を、メッセージをしっかりと受け止め、世界中の一人でも多くの人に伝えていきたい。
そのために、いったい私に何ができるのだろう?
私に出来ることは、ドリの音楽を愛し、聴き続けることしかないと思う。
ライヴを見て、感じたことを、言葉として、ここに残したいと思います。
つたない文章ですが、よかったら読んでみてください。



[ライヴレポ]

既に記憶があやふやになっちゃってるので、間違ってる箇所があったらごめんなさい。

今回は、同じ会社の先輩と一緒に行ってきました♪
彼女と行くのは、「冬の夢」のナゴヤドーム、pp-mixの北海道公演に続き、これで3度目になります。
「せっかくだから浴衣を着ていこうよ」ということになり、金魚柄の浴衣を新調。浴衣&下駄持参の為、かなりの大荷物になってしまいました(^_^;
朝8時台の急行で出発。ちょうどお昼頃、中華街に到着。ものすご~く暑かったです。
アフリカ系の雑貨屋さんで、バティカを発見!
自分の分と、もうすぐお誕生日の友達の分を購入しました♪
その後、お昼を食べ、新横浜へ向かいます。

2時半頃、ホテルに到着。予定よりちょっと遅れてしまいました。
浴衣に着替え、手作りのmgoマーク入りのうちわを片手に、横浜アリーナに出発!
4時に待ち合わせしていた友達と久々の再会。
HPで知り合った初対面の人ともお会いすることが出来、とてもうれしかったです(*^-^*)

開場時間を少し過ぎてから、会場入り。
グッズ(今回はパンフのみ)を購入後、席につきます。(パンフの写真がメチャメチャかわいかった!)
横浜アリーナは、思っていたよりも小さく感じました。(前回、ラヴアンの時は、ものすご~く広かったような気がしたんだけど・・・)
私達の席は、センター席の後ろの方だったんですけど、音響・照明などの機械があるところのすぐそばでした。

開演時間が少し過ぎた頃、スタッフの人達が小声で「非常灯が消えていないから、連絡して」とか言ってるのが聞こえてきて、更に「5分前です」なんていう声も聞こえちゃったりして、「もうすぐ、開演なんだ~」って緊張する中、非常灯が消え、「OPEN SESAME」が始まりました。
この曲が始まると、「ライヴが始まるんだぁ~」って感じがします!
ステージに登場したドリの姿を見て、「ああ、2人になったんだぁ」って思ったのが第一印象。
でも、「2人のドリ」は、思っていたよりもずっと自然に、すんなりと自分の中に受け入れることが出来ました。

「my monkey girl」を歌い終わった後、聴こえてきたイントロにびっくり。「さよならを待ってる」です。ちょっと予想外の選曲でした。

次の曲は「みつばち」。サンバ系のアレンジになってました。
ダンスがメチャメチャかわいくて、セクシーでした♪

「スキスキスー」もかわいかったぁ(*^-^*)
スクリーンに映し出される美和ちゃんの表情にとろとろでした。
振り付けもかわいかったです。もう、かわいさ爆発!ってカンジでした!!

「SNOW DANCE」「ごめんねDJ」「思い出の神様」の後、「今日この佳き日」。

「プライドなんて知らない」から続くバラードはすごかった。
「好きだけじゃだめなんだ」、そして、「crystal vine」。
生で聴く美和ちゃんの歌声は、ほんとに素晴らしかったです。鳥肌モノでした。

そして、「カノン」。この曲は、mgoの中で1番好きな曲なんだけど、生よりもCDのほうが好きです。前回、pp-mixの時もそう思いました。
ライヴだと、全部美和ちゃんの声じゃないから、そう感じちゃうのかな。
今回、バッキングヴォーカルをやってくれた女の子は、ちょっといまいちだなって思いました。(せっかく歌ってくれたのに、ごめんなさいっ)
でも、ダンスがすごくかわいくて、セクシーでした(*^-^*)

(続く)