金沢の旅レポ
2018年11月10日(土)~11月11日(日)

大知くんのホールツアーで金沢に行ってきました~♡♡
香箱カニが解禁されたばかりで、紅葉や雪吊りなどの光景も楽しめる、とてもいい季節に訪れることができました。

【1日目】
朝7時に出発。同行者を迎えに行き、新幹線の駅がある高崎駅へ。
11時過ぎに金沢に到着。駅ビルの中にある「金沢まいもん寿司」に向かいます。
ランチメニューの中の「地魚だらけで7貫盛り」(2,160円)を注文。
のど黒、甘えび、白えび…どれもとろけそうなほど、美味しかったです♡♡♡

単品で「香箱かに」も注文しちゃいました。
こちらは1貫(540円)。軍艦になってるのをほぐして、2人で半分こにしました。

その後、鈴木大拙館を見学した後、兼六園に向かいます。
紅葉や雪吊などの光景が見られて、とても素敵な雰囲気でした。

本多の森では、たくさんのフォロワーさん達にお会いできて嬉しかったです。
同僚を待たせたままだったので、あんまりゆっくりお話ができなくて残念でした。

その後、歩いて香林坊へ向かいます。
お昼はお寿司。夕食はカニ面(おでん)を食べよう!ということになってたんですけど…。
調べておいたお店が、どこも長蛇の列で…途方にくれてる時に偶然通りかかったお店に入ってみることに!
ちょっと昭和な雰囲気の居酒屋さんで、「ごいし奴2」ってお店だったんですけど、お料理どれも美味しくて、結果的に大正解でした~♡♡♡

その後、ホテルに戻り、フィギュアのNHK杯をTV観戦。
23時からは「SONGS」でGOEMONもリアタイできたし、大知くんにまみれた幸せな1日になりました♡♡♡

【2日目】
ホテルを出発し、バスで「森八本店」に向かいます。
最初に木型美術館を見てきました。可愛い木型がたくさん展示されていて、展示方法も素敵な感じでした。
その後、予約してあった落雁作り体験。私と同僚、ご家族3人連れの5名で、体験を受けてきました。
普段、なかなかできないことが体験できて、めちゃめちゃ楽しかったです♡♡♡

次に「香舗 伽羅」というお香のお店で、香道体験を受けてきました。
今回体験させていただいたのは、「3種香」と言って、3種類の香りを嗅いで、それが同じ香りか違う香りかを当てるというものでした。
こちらも、なかなかできない体験だったので、面白かったです。

その後、長町武家屋敷を散策して、近江町市場にも行ってきました。
1泊2日の短い時間だったけど、金沢の街とグルメを満喫できて、贅沢な2日間になりました♡♡♡

(2018.11.14)