大阪&京都の旅 2015
2015年12月12日〜13日

(※ブログに載せた内容と同じものです)

12月12日(土)〜13(日)、大阪&京都に行って来ました♪♪
お天気にも恵まれて、ライヴも観光もとっても楽しくて、大満足の旅行になりましたo(^-^)o

初日は新大阪へ。こちらは、ドーム前に設置してあったツリーの写真です。
ライトアップ後の写真も撮りたかったのですが…帰りは案内された道が違っていたので、見れなくて残念でした。

ライヴ終演後、大阪観光の為、道頓堀へ移動。
グリコの看板や、くいだおれ太郎と記念撮影してきました☆彡

夕食は、「大阪新世界串カツいっとく」(法善寺店)というお店に入ってみました。
本日の串カツ(10本盛り)、きゅうりの浅漬け、冷やしトマトを注文し、梅酒で乾杯☆

本日の串カツは…チーズ、牛肉、豚肉、いか、たこ、白身魚、なす、かぼちゃ、ハム、ウィンナー。
写真がいまいち美味しそうに撮れてないのですが…全部美味しかったです♪♪
最初、10本も食べられるかなって思ってたのですが、軽い食感で、油っぽくなかったので、どんどんいけちゃいましたo(^-^)o

ホテルへ向かう途中、淀屋橋駅を出ると、御堂筋イルミネーションが、とても綺麗で素敵でした☆彡

今回のホテルは、淀屋橋駅近くの「三井ガーデンホテル大阪淀屋橋」というところだったんですけど、ひとつのツインルームに、バスルームが2箇所付いているという、女性2人連れにとっては、嬉しいお部屋でした。

2日目は京都へ移動。10円玉のデザインで有名な平等院へ向かいます。
宇治駅から平等院へ続く参道は、あちらこちらからお茶の香りがしましたo(^-^)o

暖冬の影響なのか、12月だというのに、紅葉がとても綺麗でした。
まさか、この時期に、京都の紅葉が見れると思っていなかったので感動でした。
美しく色づいた紅葉が、とても綺麗で素敵な光景でした☆

そして、修復が終わったばかりの平等院が見れて感動でした。
お天気もよかったので、空の色が映えて、とても綺麗な写真を残すことができました。

せっかくなので、10円玉と一緒に記念撮影もしてきました(^-^)v

こちらは、1万円札にも描かれている鳳凰像の写真です。

10時10分からは、朝、予約受付をしておいた鳳凰堂の内部拝観へ。
阿弥陀如来像をはじめ、雲中供養菩薩像、扉絵などの国宝を拝んできました。

内部拝観の後は、平等院ミュージアム(鳳翔館)へ。
雲に乗った雲中供養菩薩像が、たくさん見れたのが感動でした。様々な楽器を奏でるお姿などが、とても素敵でした。

そして、宇治でお昼ごはんを食べることにします。
メニューで迷っていると、先輩が「せっかく京都に来たから、にしんそばにする」と言うので、私も真似してみることに。
内心、“そばの上に、にしんが乗ってる"ってどうなの?って思ってたのですが…予想外に美味しかったです☆
イメージだけじゃなくって、とりあえず挑戦してみるものですね(^^)

その後、和雑貨のお店や、お茶屋さん、お茶のパン屋さんなどを楽しみながら、宇治駅へ戻ります。
最後に、中村藤吉のお店で、お持ち帰り用の「生茶ゼリイ」を購入し、帰りの新幹線の中で食べました。とっても美味しかったです♪♪

1泊2日の慌ただしい旅だったけど、大阪も京都も楽しんでこれてよかったです。
大阪の串カツも食べれたし、京都の平等院にも行けて、大満足の2日間でしたo(^-^)o