DWL2011 大阪・京都の旅
2011年11月19日〜20日



(※ブログに載せた内容と同じです)

11月19日(土)〜20(日)、大阪&京都に行って来ました♪♪♪
手術後1ヶ月ということで、あまり体に負担がかからないように、9月に予定していたよりも、かなり短いプランに変更しました。

初日はあいにくの雨で、移動やら何やらに時間がかかってしまい、予定していたお好み焼き屋さんに行けなかったのが残念でした…。
2日目は、前日に行きそびれてしまった大阪・道頓堀にグリコの看板を見に行った後、京都へ。
伏見稲荷大社をお参りした後、私の希望で、祇園の京つけもの専門店にお茶漬けを食べに行きました。
「11種類のお漬け物+白いご飯」が、めちゃめちゃ美味しくて感動でしたo(^-^)o

1泊2日と慌ただしい日程でしたが、堂島ロールや、稲荷のおいなりさん、551蓬莱の肉まん、稲荷のおいなりさん、きつねせんべい、京つけもの、くいだおれ太郎プリン…とグルメもしっかり楽しんでこれたし、大阪&京都をしっかり満喫して来れて、大満足の旅行になりましたo(^-^)o



【大阪・道頓堀】

最初の観光地は、大阪・道頓堀。
念願のグリコの看板の前で、同じポーズをして記念写真(笑)
「かに道楽」や「づぼらや」「くいだおれ太郎」「金龍ラーメン」など、看板の写真をたくさん撮ってきましたo(^-^)o
「カールおじさん」の看板も発見して、嬉しかったです♪♪♪
osaka01.jpg osaka02.jpg osaka03.jpg
osaka04.jpg osaka05.jpg osaka06.jpg



【伏見稲荷大社】

「そうだ 京都、行こう。」のCMでおなじみの伏見稲荷大社です。
有名な千本鳥居。たくさんの鳥居がどこまでも続いています。
inari01.jpg inari03.jpg inari04.jpg
inari05.jpg inari06.jpg inari07.jpg
inari08.jpg inari10.jpg inari09.jpg

こんな可愛いどんぐりが落ちてました。
donguri.jpg

朝食に食べたおいなりさんです。(写真がぼけちゃったけど…)
ゴマがいっぱい入ってて、甘さもちょうどよくて、とっても美味しかったです(*^-^*)
oinari_san.jpg

おみやげに購入した「きつねせんべい」
こちらは、後日、会社で一緒に食べました☆
kitsune_senbei.jpg



【祇園・お茶漬けランチ】

私が、今回の京都旅行で、1番楽しみにしていたお茶漬けランチです♪♪

八坂神社の向かいにある「京つけもの専門店 川勝」という漬け物屋さんの奥にある「ぶぶ家」というお店です。
何年か前に、テレビで紹介されてるのを見てから、「いつか京都に行く機会があったら、絶対行ってみたい!」と思っていました。

私達が注文したのは、1,580円のお茶漬けのセット。11種類のお漬け物が、お皿に美しく飾られています。
「お漬け物+白いご飯」がめちゃめちゃ美味しくて、夢中になっちゃいました☆

おひつのご飯はお代わり自由だったのですが…あまりにも美味しすぎて、なんと、5膳も食べてしまいました(^^ゞ
5膳と言っても、軽めの盛りでしたが…それにしても頑張っちゃいました(笑)
最初の3膳は「お漬け物+白いご飯」で、残りの2膳は「お茶漬け」にしてみました♪♪♪

とにかく、「お漬け物+白いご飯」がめちゃめちゃ美味しすぎて、お茶漬けにするのがもったいないくらいでした。
11種類の中で、私が特に気に入ったのが、「きゅうりのつんつん漬け」です。
わさびの風味がつんとしていて、超美味しかったです(*^-^*)

おみやげに、お漬け物ばかり、3種類も購入してしまいました。
ちなみに、私が購入したお漬け物は、「きゅうりのつんつん漬け」「ごぼうのしょうゆ着け」「梅酢たくあん」です。

また京都に行く機会があったら、ランチは絶対、「ぶぶ家」にしたいですo(^-^)o

bubuya01.jpg bubuya02.jpg



【おみやげ編】

新大阪駅で見つけた「くいだおれ太郎プリン」です♪♪♪
箱の中を開けると、こんな可愛い太郎の帽子が入っていますo(^-^)o
pudding01.jpg pudding03.jpg pudding04.jpg

「堂島ロール」は、ホテルで半分こずつ食べました♪♪♪
ふわふわしっとりで、スフレみたいな食感で、予想していた以上に美味しかったです(*^-^*)
doushima_roll.jpg

あと、おみやげに「551蓬莱」の肉まんも購入しました。
中味も美味しかったけど、皮がもちもちっとしていて、とっても美味しかったですo(^-^)o