写真展覧会



※当日の夜、掲示板に書込した内容をまとめなおしたものです

2004/9/4〜10/11の期間、東京都写真美術館にて開催された坂田栄一郎さんという方の展覧会「PIERCING THE SKY -天を射る」に、美和ちゃんのポートレイトが展示されました。
坂田栄一郎さんは、肖像写真家として著名な方で、 1988年の創刊から雑誌「アエラ」の表紙の肖像写真を担当されていて、これまで撮影した人の数は800人を超えているそうです。また、「THE SOUL」のジャケット&ブックレットの写真も坂田さんの撮影だそうです。

少し前にガーナの特大ポスターを見に東京に行ったばっかりだったので、最初は行こうかどうしようか迷っていたのですが、掲示板のレポを読んでいたら、やっぱり実際に見てみたくなってしまい、3連休を利用して行ってきました。
場所は、恵比寿ガーデンプライス内の東京都写真美術館というところです。
3連休ということもあって、たくさんの人が来ていました。

会場に入って、1番最初に目に入るミツバチの写真が、とても印象的でした。
モノクロの人物写真と、色鮮やかな自然の写真(花や鳥など)が組み合わさって、一緒に展示されていました。
人物の写真は、どの写真も、その人の魅力が溢れていて、素敵なものばかりでした。
かなり大きなサイズの写真で、近くで見ると、黒目の光彩や、髪の毛の生え際、まつげの1本1本までわかるぐらいの距離で、美和ちゃんを見ることが出来ました。
すごく自然体な感じで、服装は白いシャツ。髪の毛はおだんごヘア。ナチュラルメイクっていうか、ほとんど、ノーメイクに近いのかな?って気がしました。
こんなに間近で彼女を見る機会なんてなかったので、かなりの感動でした。

すごくきれいな人だなって、改めて思いました。
まっすぐな目線の、とても素敵な表情の写真でした。
彼女の生き方や、歌に対する思いとかが、そのまま、写真に現れてるような感じがしました。
写真の人物紹介の文章もすごくよかったです。

会場内の長椅子に、パンフレットの見本が置いてあったので、それも見させてもらってきました。
ひととおり見て廻って出口まで行っても、なかなかその場所から去りがたくて、何度も美和ちゃんの写真を見に戻り、行ったり来たりしてしまいました(^_^;

外に出て、アンケート用紙を記入し、3千円台で売っていたパンフレットも買ってきました♪
家に帰ってきてから、開いてみたのですが、写真のサイズが違うせいか、展覧会で見た時の印象と違って、すごく可愛らしく感じました(*^-^*)
パンフレットではなく、写真集の方でしたら、普通に本屋さんでも購入出来るみたいなので、もし、興味のある方はチェックしてみてくださいね☆

(2004/9/20)