【池田2】


■8丁目の公園

美和ちゃんが、「雪のクリスマス」に対するコメントで、「池田町8丁目のジャングルジムを思い出します」と話していたことから、ファンの間で有名になった公園です。
今は、公園として利用されていないみたいで、私が2005年に訪れた時には、ジャングルジムは既に無くなっていました。
グーグルマップは、10年以上前の記憶を元に登録したものなので、位置が違っていたらごめんなさい。

■たんぽぽの堤防
池田小学校のすぐ近くにあるM十勝川の支流の川である利別川(としべつがわ)の堤防。
「たんぽぽの堤防」の舞台となった場所です。
西洋タンポポの季節になると、堤防が真っ黄色の絨毯みたいになるそうです♪♪

■池田大橋
美和ちゃんは、小さい頃、この橋の下に秘密基地を作り、遭難したときの為に、お水とお塩とチョコレートを隠したりしていたそうです。

■池田町立池田小学校

美和ちゃんが通っていた小学校です。

■池田町立池田中学校
美和ちゃんが通っていた中学校です。
池田中学校の体育館が、美和ちゃんにとって、初めてのステージだったそうです。

■川合橋

「晴れたらいいね」に登場する橋。
現在は新しい橋に付け替えられていますが、昔は、今ほど橋桁が高くなくて、雨が降ると沈んじゃうことから「もぐり橋」と呼んでいたそうです。
美和ちゃんは、この橋を渡って、コクワの実を採りに行ったり、山菜を採りにいったりしていたそうです。

■十勝まきばの家
NHのドキュメンタリー「輝く女・いま」の撮影の時に、美和ちゃん達が訪れていた場所です。
番組の中で、上から雪を投げたりしていたシーンが、ここの展望台です。
ちなみに、こちらの展望台からは、フンベ山がとてもきれいに見えます。

■フンベ山

“フンベ”とは、アイヌ語で“クジラ”という意味です。
美和ちゃんが小さい頃、お父さんに連れられて出かけた近所の小山です。
DWL'95ガイドブックの「4月の雨」のコメントの中で、「この曲を聴くと、北海道のフンベ山を思い出す」と話していました。

■池田神社
美和ちゃんが幼い頃、よく遊びに行っていたという神社。
境内で松ぼっくりを拾ったりしながら、遊んでいたそうです。

■千代田えん堤公園
秋になると鮭が上ってくる川として有名なところです。
この川に「十勝石」という黒曜石がある河原があるそうです。