裏ワン2016(さいたま)


■2016/9/10(土)
さいたまスーパーアリーナ
400レベル 416扉 3列 352番



待ちに待った裏ワン2016の初日に行ってきました♪♪

まるで時代が戻ったかのような夢みたいなライヴでした。選曲がとにかくよかったです。
私の大好きだった年代の曲ばかりだったので、もう、懐かしさと、嬉しさと、愛しさで胸がいっぱいでした。

えっと…なんだか記憶が飛んじゃってて、僅かな記憶しか残っていなくて、レポと呼べるほどのものが書けませんでした(^^;
レポと言うよりも、曲への思いみたいな部分が多くなってしまいましたが、少しでも初日の様子をお伝えできてれば嬉しいです。セットリストはこちらです。



1. さよならを待ってる
(WONDER3/1990年)


開演直前まで、みほちゃんとの話に夢中になってたので、「え?もう、そんな時間?」「(前フリの演出が)始まっちゃってるみたい」って感じでした(^^;
今回も、彼女とマニアックな話がいっぱいできて、開演前も、終演後も、アンコール待ってる間も、すっごい楽しかったです☆

最初、アリーナの通路にS+AKSの4人が現れ始めたのが見えました。
スクリーンに、ワンダーランド王国がワルクマに支配されるようになってしまったストーリーのVTRが流れ始め、ATTACK UとCHANCE RAのキャラクターが、正人&美和ちゃんの映像にぱっと入れ替わります。
そして、アリーナ通路からドリの2人が歩いて登場。登場側と退場側が反対なのは、前回の裏ワン2012/2013の時と同じ仕様です。
ちなみに、今回の私達の席は、400レベルの退場側。ステージまでが凄く遠かったので、実物よりもスクリーンを見ている時間の方が長かったです。

ステージを1周しながら、「さいたまスーパーベイビーズ!」と美和ちゃん。1曲目が「さよならを待ってる」。これは予想外でした。
選曲案を作った時点では「月光」。ライヴ直前の予想では「LOVETIDE」だったので、意外な感じでした。美和ちゃんの歌声と、間奏の演奏が凄くよかったです。



2. ROMANCE
(LOVE UNLIMITED∞/1996年)

2曲目は「ROMANCE」です。イントロが始まった瞬間、懐かしさで胸がいっぱいでした。
裏ワンで聴きたかった曲のひとつ。当時、物凄く好きだった曲です。“冬の夢”でのアジアンチックなダンスシーンが可愛くて雰囲気あって、今でも強く印象に残っていますが、今回も凄くよかったです。



3. LOVE GOES ON…
(LOVE GOES ON…/1989年)

ここで最初のMC(だったかな?)
「元気~?さいたまスーパーベイビーズ!!!」
「みんな来てくれて嬉しいけど、裏ワンだってわかってる?」
「裏ワン2016へようこそ。ドリです」

前回の裏ワンにも来てくれた「ベテランベイビーズ」と、裏ワンとは知らずに来てしまった「グレーゾーンのベイビーズ」という言い方をしていました(笑)
そして、グレーゾーンのベイビーズに対し、「今日は、未来予想図ⅡもLOVE LOVE LOVEも絶対にやりません!」というセリフを、正人ではなく、美和ちゃんがきっぱりと宣言。
客席からの「美和ちゃん、可愛い~」の呼びかけに「恐れ入ります」と答えたり、なんだか、緊張して舞い上がっちゃってるせいなのかわからないけど、ちょっぴりほわほわっとした雰囲気の美和ちゃんが可愛かったです(*^-^*)
もっと、いっぱいいろいろ話してくれて、すごく楽しかったんですけど…全然思い出せないのが残念です。
そして、「さいたまスーパーベイビーズ!!! ベテランベイビーズも、グレーゾーンのベイビーズも、絶っ対、幸せにしちゃうからね!!!」と美和ちゃん。

続いて始まった曲は「LOVE GOES ON…」。
もっと、後半に持ってくるかと思っていたので、こんなに始めの方で披露されたのは予想外でした。
ずっと、共に人生を歩んできた曲のひとつです。私のドリファンとしての原点とも言える曲かもしれません。
いつ頃からだったか、DWLの選曲から外されていくようになってしまい…もう歌ってもらえる機会はないかもしれないって思っていたので、今回、「だけドリ」に収録してもらえて、裏ワンで披露してくれて嬉しかったです。
1音1音を大切に大切に歌ってくれる美和ちゃんの、力強くて伸びやかな歌声が素敵でした。ラスト部分が、“夏の夢”バージョンっぽくなってたのもよかったです。

(次ページへ)