始まる前にプログラムに目を通してはいたものの、実際に演奏が始まってみると、すぐには何の曲かわからなくて…「曲が少し進んでから、徐々に何の曲か気づく」というパターンが多かったです。
聴き慣れているドリカムの曲達を、オーケストラの演奏で聞くというのは、オリジナルとはまた全然違った印象で、どの曲も新鮮に感じました。
ゲストで登場してくれた大谷さん、佐久間さん、本間さん、鹿討さんの演奏も、普段のドリカムライヴとはまた違った雰囲気に感じられて、とても素敵でした。

今回、大谷さんがアレンジを担当して下さったのは、「涙とたたかってる」「すき」「空を読む」の3曲だったそうです。
この日、大谷さんの着ていたジャケットが、音符のデザインになっていて、とても素敵だと思ってたんですけど、ご本人のツイッターによると、S-AKSのシゲさんからのプレゼントだそうです☆

休憩時間(20分)に、2階でバリスタのゴールドブレンドが楽しめるという説明があったので、早速、足を運んでみたのですが…予想以上に物凄い混みようで、結局、並ばずにあきらめて帰ってきてしまいました(^^ゞ
コーヒーの他にも、ワインやビール、生ハムのオードブル(有料)なども準備されていて、なんとも贅沢な大人な雰囲気でした。

第2部は、「MEDE OF GOLD」から始まり、ラストが「決戦は金曜日」。
どの曲もホントに素晴らしかったです。やっぱり、生演奏は心に響く感動があります。

プログラムの全曲が終わり、再び、MCのまささんと依田さんが登場。
「今夜、この方に聞いて頂けたことが僕はホントに嬉しい!」と依田さんが紹介してくれたのは…なんと、美和ちゃんでした!!!
会場中が、一気に、拍手と歓声と悲鳴に包まれます。コンサートの感想を聞かれて、「最高でしたぁー!!!」と美和ちゃんの嬉しそうな声。

「美和ちゃんも、ここで一緒に演奏を楽しんでたのね」と思うと、嬉しくて思わず胸がきゅんとしちゃいます。
金環食コンサートの時に「美和ちゃんにも聞いて欲しかったな…」と思ってたので、今回は同じ空間にいて、同じ演奏を楽しんでいたことを知って嬉しかったです。

アンコールでは、「せっかく、このお2方が来てくれてるので」ということで、大谷さんと本間さんの2人だけによる演奏。
曲目は「空を読む」でした。ピアノとサックスが奏でる音色が、とても素敵で聴き入ってしまいました。

演奏を楽しみながらも、やっぱり、どうしても美和ちゃんが気になっちゃって…(^^ゞ
何度も何度も、彼女がいる2階席を見上げては、楽しそうに拍手したり、曲に合わせて、体を左右に揺らしてる様子を見て、嬉しくなっちゃってました☆

ラストは何だろう?と思ってたんですけど、前回と同じく、「晴れたらいいね」でした☆
(ちなみに、私の予想は「愛して笑って…」でした)
会場中で手拍子が起こり、観客と一体になっての演奏、すごく楽しかったです。
はっきりとはわからないけど、前回と同じアレンジだったんじゃないかなって思います。
美和ちゃんは、最後の曲までしっかり楽しんで、ラストの挨拶をしている途中で、そっと席を立つ姿が見えました。

“SYMPHONIC GOLDBLEND”と題された今回のコンサート。とても贅沢で楽しいコンサートでした。
やっぱり、生の音楽に触れると、贅沢な気持ちになれるし、心が満たされます。
聴き慣れたメロディーとオーケストラが魅せてくれる“黄金のブレンド”に酔いしれたひとときでした。

こんな素敵なコンサートを、再び、企画してくれた依田さんに心から感謝です。
また、何か機会があるごとに、こんなコンサートを企画してもらえたら嬉しいです☆

(2013.3.25)