LIVE 8 JAPAN



■2005/7/2(土)
幕張メッセ 国際展示場ホール8
立見 Bブロック28番



ライヴへの出演が決まったのが前週の金曜日。
それから、チケットを申し込んで、振り込みをして、当選通知が届いて、一緒に行く友達を探さなくてはならないという、まさに怒濤の1週間でした(^_^;

出演アーティストは全部で7組。
RIZE、McFLY、Good Chariotte、ドリ、Bjork、Def Tech、Do As Infinityの順番で、1組の演奏時間は約30分で、間に20分程度の休憩が入るというカンジでした。

席はブロック別のオールスタンディング。
私達は、センターの前の方の、手すり側の位置を確保できたので、かなり近い距離で見ることができました♪♪

ドリのステージは、本当に最高でした!!!
会場の盛り上げ方とか、やっぱりさすがだわ~って思いました。
体力的にちょっときついライヴだったけど、行ってきてホントによかったです。

事前情報でドリが4番目らしいということを知っていたので、いよいよ「次がドリ」という時間になったら、ものすごい興奮してしまい、一気に体温が上昇しちゃいました(>_<)
途中休憩で、アフリカの貧困救済を訴える映像が流れている中、ステージ上にりんちゃんやバンドメンバー、ダンサーのシゲくん&ケイタくんが登場します。
そして、休憩中に流れていた映像が終わり、美和ちゃん&まささんの登場。会場中、物凄い歓声でした!!!!!!

1曲目は、なんと、「マスカラまつげ」。
ライヴの趣旨から、「IT'S ALL ABOUT LOVE」とか「愛するこころ」「LOVE LOVE LOVE」などを歌うのかなって予想してたので、私としては、かなり予想外の選曲でした。
でも、めちゃめちゃ可愛かったです。すごく近くでみれて嬉しかったです(*^-^*)

美和ちゃんは、白の上下で、ノースリのフリルいっぱいのシャツでした。
背中にピンクの文字でメッセージが書いてあったので、なんて書いてあるか確認したかったのですが、残念ながらよく見えませんでした。
手首には、“ホワイトバンド”を2個つけてました。

あと、まささんが、坊主頭になっていたのにびっくりでした!!!!!
とっても似合ってて可愛かったです(*^-^*)

ここでMCが入ったかな。
よく思い出せないのですが、「最後まで楽しんでいってね!」とか話してた気がします。
なんだか、記憶が飛んじゃっててごめんなさい。
あと、「みんなのことを、今日は“ライヴ・エイト・ベイビーズ”と呼びます」とも言ってましたo(^-^)o

2曲目は「朝日の洗礼」。最初の声の伸ばし、最高でした!!!
3曲目が「OLA! VITORIA」。D15の旗も登場し、凄い盛り上がってました♪♪
ラストのダンスシーンもすごくよかったです。
まさか、D15ツアー終了後に、また見れるとは思わなかったので、めちゃめちゃ嬉しかったです。

ここで、また、MCが入ります。
「今日のライヴは、みんなの声を届けようってことじゃない?」
「だからね、みんなにやって欲しいことがあるの」と、ツアーの時みたいに、「オー!!!」の練習をしました。
「こんなんじゃ、スコットランドの8人(G8首脳会議のこと)に届かない」というようなことを話しながら、何度か練習をしました。
あまり時間が無かったせいか、3回目か4回目の練習の時に、「オー!!!」の前の部分を早口で歌ってたのが可愛かったです(笑)

そして、「何度でも」。
やっぱり、何度聞いてもいい曲だと実感しました。
「オー!!!」の部分の客席の声が、予想以上に凄くて、めちゃめちゃ嬉しかったです(>_<)

ラストが「LOVE LOVE LOVE」。
確か、歌う前に、「もう1曲、愛を叫ぶ歌があるじゃない?」とか話していたと思います。
イントロが始まって、「え?日本語?英語?どっちだろう?」と思っていたら、英語詩で歌い始めました。
世界でも放送されるかもしれないということで、出来れば、英語の方で歌って欲しいと思っていたので、すごく嬉しかったです。

「愛してる」の部分と、ラストの「愛を叫ぼう 愛を呼ぼう」の部分は日本語で歌ってくれました。
客席での合唱が、「何度でも」のオー!!!に続いて、物凄い感動でした。
美和ちゃんの歌声が、今回のライヴをきっかけに、世界中の1人でも多くの人達に届いてくれたら嬉しいです。

ラストにメンバー紹介。恒例のコールは無く、「よしだみでした♪」って言って、客席に投げキッスをしてくれて、ライヴが終了しました。
本当にあっという間の、夢のようなひとときでした。いつも素敵なライヴをありがとうって、改めて言いたい気分ですo(^-^)o

短いレポですが、今回のライヴはこんなカンジでした。
帰ってきてから一気に書いちゃいましたが、MCとか間違えてる部分があったらごめんなさい。

最後になりましたが、会場でお会いできたみなさん、本当にありがとうございました。
ドリリンモンロちゃん、ホソダさん、なおみさん、今回は、一緒にライヴが楽しめてすごく楽しかったです♪♪
また機会があったら会いましょうね。これからも、どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

(2005/7/3)