PPスペシャルイベント
“びーはーつー”




■2003/4/12
日本青年館ホール
整理番号399番



イベントが終わったら、レポを書こうと思ってたのですが、今回、なんだか、ぽわ~っとしてしまい、よく内容が思い出せません・・・。
覚えていることを書き出してみますが、メモもとらなかったので、内容が間違えてるところがあっても、大目に見てやってくださいね(^_^;

最初に、POWER PLANTの人が、挨拶に登場。
軽く自己紹介をしてくれたのですが、たしか、DCTrecordsのお仕事も担当していると話していた気がします。

スクリーンに“POWER PLANT SPECIAL びーはーつー”の文字が映り、まささんと美和ちゃんの登場♪
美和ちゃん、前髪を切って、ちょっと雰囲気が変わりました(^-^)
「どうして、今回、ソロアルバムを作ろうと思ったのか」とか、「アルバムのタイトルを決めた時のこと」とか、まささんからの質問に美和ちゃんが答えたりして、あと、スペシャルパッケージの話とかもしてくれました♪

ミュージシャン達のインタビューやレコーディング風景があったのですが、BGMに流れていた「あなたのかわいい人」が、途中で「涙の万華鏡」に変わってからは、もう、インタビューどころじゃなくなっちゃって、曲に聴き入ってしまい、あんまり話を聴けませんでした(T.T)
1作目にも参加していただいたミュージシャン達の顔が、なんだか、すごくなつかしかったです。
レコーディング風景の美和ちゃんは、すごく自然なカンジで可愛かったです。もちろん、おなじみのチィチィも映ってましたよ(*^-^*)

それから、2002年の話題になって、west coast-mixの映像も見せてくれました。
「ONE YESTERDAY」と「SAY IT」のシーンが流れたんですけど、出来れば、「しあわせなからだ」の英語バージョンも見せて欲しかったです。。。
その後、昨年の年末のWFの映像が映りました。(なんばHatchのやつ)
2人の登場シーンから、「サンタと天使が笑う夜」のシーンです。美和ちゃんが泣きながらMCしてるのがすごくよかった。見れて嬉しかったです(^o^)

ちょっと順番が前後してるかもしれませんが・・・。
ここで、「beauty and harmony 2」から、「どうしてこんなに」「お願いします」「告白」の3曲を初披露!!
黒い画面で、左上に「beauty and harmony 2」の文字。右下にアルバムのジャケット写真。そして、中央に、歌詩が映し出されました。
3曲とも、それぞれいい曲でしたが、1番印象に残っているのは「告白」です。「お願いします」のヴォーカルもすごくよかったです。

そして、「涙の万華鏡」のプロモが紹介されました。
今回、シングル化を希望したのは、まささんだそうです。
シングルとアルバムの違いは、ストリングスを入れる前と後だと話していた気がします。
すごくいい曲でした。私の中では、この曲が、今のところ、1番のお気に入りです♪♪
プロモは、かなりセクシーで、ドキドキしちゃいました(*^-^*)
美和ちゃん、前よりも更にきれいになった気がします。

プロモに登場する万華鏡は、美和ちゃんの私物だそうです♪
美和ちゃんは、「万華鏡マニア」で、他にもたくさん持っているそうです。
空気を入れると、中で羽が舞うやつも持ってるそうです。素敵ですね(*^-^*)

最後に、来年はデビュー15周年なので、POWER PLANTのイベントにドリも参加したいという話をしていました。
まささんが、お客さん1人1人を抱きしめる企画(?)みたいな話をしてたけど・・・「こうして、発言するっていうことは、本気なのかも?」って思いました。
来年が楽しみですね♪♪

ビデオの上映が終わり、その後は、会場で「大ジャンケン大会」。
ドリのサイン入りポスターが6名に当たるというものでした。
私は1回戦で負けちゃいました。一緒に見ていた友達も全滅(T.T)
ポスターは、「IT'S ALL ABOUT LOVE」と「beauty and harmony 2」の2種類でした。
「beauty and harmony 2」の方、欲しかったなぁ・・・。

そして、会場の外で、お客さんから美和ちゃんへのメッセージを、1人(もしくはグループ)ずつ、ビデオで撮影したんです。
もう、何を言っていいのかわかんなくて、「美和ちゃん、大好きです。頑張ってください」と言うのが、やっとでした(^_^;
なんか、カメラの方、あんまし見れなかったし、雨も降ってたから、髪とかぐちゃぐちゃだったかも・・・。

えっと、最後になりましたが・・・。
今日、会場でお会い出来たみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
約束もしてなかったのに、「会えるといいな」って思っていた人には、ほとんど会うことが出来て、嬉しかったです♪
すごい偶然で会えちゃった人もいて、嬉しかったよ~(^o^)

そして、このレポートを最後まで読んでいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
イベントの感じが少しでも伝われば嬉しいです。つたない文章に、最後までおつきあいいただき、ありがとうございましたxxx

(2003.4.12)



書き忘れたことがあったので、ちょっと追加です♪
DWL2003の話題ももちろん出たのですが、その時に、美和ちゃん達が、知らない街の野外コンサートに行った時の話をしていました。
コンサートはもちろん、会場に着くまでの旅程も、DWLだと思って楽しんで欲しいというようなことを話していました。
みなさん、もう、夏の予定はバッチリですか?
DWLに向けて、しっかり体力つけておきましょうね☆彡

それから、1つ訂正があります。司会の人を「POWER PLANTの人」と紹介してしまいましたが、「ホットスタッフの人」の間違いだったみたいです。
申し訳ありませんでした。(メールで教えていただいたHさん、ありがとうございました)

(2003.4.13)



またまた追加です。何度もゴメンナサイ。
west coast-mixで披露していた「One yesterday」のことなんですけど、ちょっと記憶が曖昧な部分があったので、友達に確認してからと思って、書かないでいました。(mさん、教えてくれてありやとぉ~)
えっと、まず、タイトルは、「One yesterday」で、最初の「O」だけが大文字らしいです。(これは、私は覚えていなかった・・・)

作詩は美和ちゃん。作曲は外人さんと美和ちゃんの共作だそうです。(外人さんの名前は覚えていません。ゴメンナサイ)
まささんとの共同制作でも難しいのに、外人さんとの共作は更に難しかったという話をしていました。
名古屋のWINTER FANTASIAでも聴いたんですけど、ライヴでは、「しあわせなからだ」に続けて歌っていて、雰囲気とかすごく私好みの曲でした。
日本でも歌って欲しいですね。出来れば、CD化もして欲しいです♪

あと、さっき、別の友達からのメールを見て思い出したんですけど、“おまけ”で「SWITCH」の撮影風景も見せてくれたんですo(^-^)o
もうすぐ発売ですね。こちらもすごく楽しみです!!

何度も追加しちゃいましたが、たぶん、覚えていることはこれで全部かなって思います。
始めにも書いたけど、今回、なんか、ぽぉ~っとしちゃって、記憶が曖昧なんです。せっかく見てきたのにもったいないですよね(T.T)

「beauty and harmony 2」のリリースまで、あと22日となりました。アルバムが更に待ち遠しい毎日です♪♪

(2003.4.14)



「One yesterday」情報の追加です。(メールで教えていただきました。情報ありがとうございます)
作曲者のお名前は、ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)で、昨年春のアメリカライヴの時の前座の方ではないかという情報です。
詳しく教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

(2003.4.14)



何度も何度も追加ばかりでゴメンナサイ。
「One yesterday」のコトについてなんですが、私のレポでは、「作詩が美和ちゃんで、作曲がロン・セクスミスとの共作」と紹介したのですが、それとは逆に「作曲が美和ちゃんで、作詩が共作だったのではないか」というご指摘をいただきました。
私の友達も、どっちかだった気がするっていうことだったので、たぶん、そうだったのだと思います。あやふやな情報ばかりでゴメンナサイ。
他にも、間違ってるところがありましたら、どんどんご指摘くださいね。

それから、たくさんの感想メールをいただいております。
「読みましたよ!」っていうメールもらうと、すごく嬉しいです。
読んでいただいたみなさん、感想や情報や、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

(2003.4.15)