代々木でPEACE!



■1997/11/16
国立代々木競技場第一体育館横
オリンピックプラザ特設ブース



「代々木でPEACE!」から、既に、5年以上経ってしまいましたが、ドリが来てくれた最初で最後のWF点灯式のレポを書き残しておくことにしました。
当時の会報や新聞記事、そして、私の記憶を頼りに書いてみましたが、間違っている箇所があったら、掲示板かメールで教えてくださいね。

1997年11月16日。この日は、「SING OR DIE」発売日の翌日でした。
(前日のアルバム発売日には、神戸六甲アイランドでも、FM802の公開生放送が行われました)
代々木でのイベントは、「サンデーネットワーク」の2時間特番としての公開生放送。
そして、番組内ではWINTER FANTASIAの点灯式も行われ、その様子は全国10カ所の街頭ビジョンでも中継されました。

無料イベントということもあり、予想以上にかなりの人数が集まっていて、私はホントに1番後ろの方で、双眼鏡で見ていました。(新聞発表では“約3万人”と書いてありました)
ドリに会うのは、ラヴアンのツアーが終わってから約1年ぶり。ヴァージン移籍後、初めてのイベントです。久しぶりに、生の美和ちゃんに会えて、メチャメチャ嬉しかったです(*^-^*)

1曲目は「あはは」。(ラジオ放送の録音が残ってないので、間違ってたらゴメンナサイッ)
オンエアに合わせて、集まったFANが大合唱すると、「昨日発売されたばっかりなのに、なんでみんな歌えるの~!?」って、美和ちゃん、ホントにびっくりしてたみたい。
この頃、「サンデーネットワーク」で新曲がオンエアされると、必ず10分テープにダビングして、覚えるまでエンドレスで何度も何度も聴いていたのを思い出します。
「新曲タイトル発表!」とか、「全世界に先駆けて、初オンエア!」とか、毎週のように興奮していました。すごく懐かしいです(^-^)

「PEACE!」と「MARRY ME?」の2曲は、特設ステージで生演奏してくれました。
公開生放送に行ったのは初めてだったんですけど、CM中も話してくれたり、オンエア中の曲に合わせて一緒に歌ってくれたりして、すごく嬉しかったです。
「ケロケロ」の時に、美和ちゃんが、振り付けを初披露してくれたのが、メチャメチャ可愛かった(*^-^*)
「愛するこころ」の時に涙ぐんでた美和ちゃんの姿は、今も忘れられません。

WINTER FANTASIAの点灯は、番組のラストに、ドリと一緒にカウントダウンして行われました。
特設ブースからは、ツリーの姿は見えなかったので、点灯の瞬間を見ることは出来なかったのですが、ドリと一緒にカウントダウン出来て、すごく嬉しかったです。
点灯後、美和ちゃんがFANに向かって、「みんな、真実の愛みつけよう!」って言っていたのを思い出します。

当時の新聞記事を見ると、「5年目にして、初めて3人が点灯した」と書いてあります。
昨日で、WINTER FANTASIAの長い歴史が幕を閉じました。
最後は集まってくれていた人達がみんなでカウントダウンして消灯したそうです。
10年間、たくさんの感動をありがとう。また来年、違った形で会えることを楽しみにしたいです。

(2003/1/4)