SING OR DIE



■1998/3/29 仙台サンプラザホール 3階R E列 109番
■1998/4/16 東京国際フォーラム 2階 16列 50番
■1998/4/17 東京国際フォーラム 1階 39列 25番



「SING OR DIE」は、ドリのアルバムの中で、私の1番好きなアルバムです。
今になって振り返ってみると、1番夢中になってたのが、ちょうどこの時期だったのかもしれない。
この頃の私は、ほんとに生活の中心がドリでした。
朝起きてから夜寝るまで、頭ん中はドリ一色。まさに「24/7」な毎日でした。

このツアーには、全部で3回行きました。
1番始めに行った仙台サンプラザは、3階席だったにも関わらず、ステージがとても近くに感じられました。(あの会場は穴場だと思います!)

波の音が聴こえる中、会場の真ん中の扉から、マスクをつけて、マントをまとったメンバー達が登場。
思ってもいなかった場所からの登場で、会場中がどよめきました。
「OPEN SASAME」が聴こえる中、メンバー達が客席の間を通りステージへ。
もちろん、マスクをしているので、この中のどこにまささん、ニハがいるのかはわかりません。

そして、ステージ後方から、美和ちゃんの登場!!
会場中に響く心臓音。鳥肌モノでした。この登場シーンは一生忘れられません。
「SING OR DIE」から「よろこびのうた」に続くシーンが、とにかく大好きで、ライヴビデオを見る時も、巻き戻して、何度も何度も見てしまいます。
「よろこびのうた」を初めてラジオで聴いた時、とにかくすごい!って思ったんです。あれほどの衝撃を受けた曲は、後にも先にもありません。
美和ちゃんのヴォーカルを最大限に生かしている曲だと思う。生で聴くことが出来て、本当に感動でした。
すごく強い曲だと思った。涙が出そうでした。本当に素晴らしかったです。美和ちゃんの歌声にゾクゾクしました。

そして、美和ちゃんのMC。「ここにいるすべてのかわいこちゃんたちを、ひとり残らず、とろりとさせてあげるからね」という言葉に、もう既にとろとろ状態(笑)
美和ちゃんの話し方や、ちょっとしたしぐさまで、ほんとに何から何まで愛しくてしょうがないです(*^-^*)

その後は昔の曲のメドレー。(「APPROACH」「KUWABARA KUWABARA」「BIG MOUTHの逆襲」の3曲です)
「SING OR DIE」以外の曲をこんなに歌ってくれると思ってなかったので、すごく嬉しかったです。
「KUWABARA KUWABARA」では、りんちゃんが前に出てきて、2人で歌ってくれました。
歌もダンスも息がぴったりで、ファンピーみたいでとってもかわいかったです。
美和ちゃんが客席に向かって、「ねえ、どうしてみんな、こんなに古い曲知ってるの?」って、ほんとに不思議そうに言ってたけど、そんなの知ってるの当然なのに~って思いました(^-^)

「BEAUTIFUL BOY」の後、「そうだよ」。
「そうだよ」は、公演の途中で曲目からはずされてしまったので、結局、仙台公演でしか聴くことができませんでした。

「誘惑」「MARRY ME?」「月光」と、大好きな曲が続いて、イントロが聴こえてくるたびに興奮の連続でした。
「誘惑」の歌、演奏、美和ちゃんの動きや表情など、どれをとっても、その妖しげな雰囲気が、かなりたまんなかったです。
「MARRY ME?」のイントロが始まると、客席から歓声があがりました。私の大好きな曲です。
かわいらしくて、ちょっと甘ったるいような美和ちゃんの歌い方がすごく素敵でした♪

そして、「月光」。当時1番ハマッていた曲です。生で聴くのをものすごく楽しみにしていました。
イントロの幻想的な雰囲気がとても素敵でした。
CDよりもテンポが少し早めだったのが、チョッピリ残念でした。(もっと、美和ちゃんの歌声をゆっくりじっくり味わいたかったです)

幻想的な雰囲気から一転して、「うれしい!たのしい!大好き!」!!
やっぱり、ドリのライヴにはなくてはならない曲ですね(^o^)

そして、お待ちかねの「ケロケロ」。
なんと、会場から、ケロケロダンサーズを募集しての企画でした!!
内心選ばれたらどうしよう!と思いながらも、やっぱり、美和ちゃんのそばに行きたくて、ピョンピョン跳びながら一生懸命手を振ったけど、結局ダメでした・・・。
真ん中から、ニハチームとりんちゃんチームに別れて、会場中で歌って踊りました。とっても楽しい企画でした♪

「たんぽぽの堤防」「そんなの愛じゃない」「PEACE!」の後、「あはは」。
そして、本編ラストは予想通り、「愛するこころ」でした。
アルバムが発売された当時から、私の1番好きな曲でした。
言葉のひとつひとつに強い思いが込められているのを感じます。コンサートで生の声で聴くことが出来て、すごくうれしかったです。

アンコールでの再登場を待つ間、仙台のコンサートでは、客席のみんなで「サンキュ.」を歌いました。
国際フォーラムの2日間は「LOVE LOVE LOVE」。
客席での合唱なんて初めてのことで、見ず知らずの人達がひとつの曲を歌うという出来事に、とても感動したのを覚えています。

アンコールで再登場した美和ちゃんはつなぎの衣装で、すごくかわいかったです。
総立ちになっていたみんなを座らせて、そして歌い出した曲は「眼鏡越しの空」。
信じられないことに、曲の途中から、客席に降りてきて歌ってくれたんです。
会場全体を包み込むようなやさしいヴォーカルがとても印象的でした。

(2002/4/18)