【ザンサイアン(沖縄)】



(2006年8月16日にブログに載せた内容です)

WOWOWの生中継で見ていました。
やっぱり、彼女には、惹き付けられるものがあります。

武道館の時とは、また違う雰囲気のステージのように感じました。
初の沖縄ライヴということで、彼女自身の思い入れも深かったのではないかと思います。

MCがとてもよかったです。ゴミゼロの話や、ひめゆりの塔の話など。
彼女の沖縄への思いが痛いほど伝わってきました。



えっと、曲の感想をいくつか書かせてもらいたいと思います。

テレビ中継の音があまりよくなかったのが残念でしたが、彼女の歌声と言葉は心に響いてきました。
他会場では演らなかった曲がいくつもあって、やっぱり沖縄は特別なんだなって、すごく思いました。

「夏色」
彼女の伸びやかな歌声が、とてもきれいでした。
特別好きな曲ではなかったのですが、ライヴで聴いてから、かなり好きになりました。

「樹海の糸」
イントロが始まった時、めちゃめちゃ嬉しかったです。すごくきれいな曲だなって改めて思いました。

「コンポジションA」
イントロ聴いて、思わず、「おおっ」と反応しちゃいました。この曲の歌い方、すごく好きです。
彼女の表情が生き生きしてて、とてもよかったです。沖縄訛りで何歌ってるかわかんないけど、超かっこよかったです。

「道なき道」
彼女の口から、この曲名が出てきてびっくりしました。まさか歌ってくれるとは思わなかった。
歌ってる時の表情がすごくよかったです。すごくいい曲なので、いつかCD化して欲しいです。

「コーラルリーフ」
大好きな曲なので、イントロ始まったのを聴いて、物凄く嬉しかったです。
彼女自身も、沖縄で歌うことを夢見てた曲だと話していました。すごくよかったです。

「Raining」
泣きそうになりながら一生懸命歌う彼女の姿に心打たれました。
ライヴ後半は、歌でもMCでも、ひたすら泣いちゃってましたね。

「風化風葬」
沖縄ライヴっていうことで、もしかしたら…と予想していました。
実際に、この曲を歌ってくれて本当に嬉しかったです。

「陽の照りながら雨の降る」
すごくよかったです。沖縄への思いが、たくさん込められているのを感じました。
優しくて、力強くて、とても美しい曲だと、改めて思いました。沖縄で、この曲を歌う彼女の姿が見れて、本当によかったです。

(2006.8.16)