【きらきらDVD-2】



(2008年3月30日にブログに載せた内容です)

昨日に続いて、今日もCoccoのライヴDVDを観ました♪♪
2枚目は武道館2日目。一夜限りのアコースティック・スペシャルナイトです。

ステージの上には、テーブルクロスのかかった丸テーブルに、たくさんの電気スタンドが並べられています。
前日とは全然違う雰囲気で、電気スタンドのオレンジ色の照明が優しい感じで、とても雰囲気のある素敵なセットでした。

マイクスタンドや譜面台などにも飾りが付いてて、テーブルクロスもいろんな色で、手作りのステージっていう雰囲気で、Coccoらしさが出ていて、とっても可愛かったです。

続きにネタバレしてます。2日目はライヴレポがないので、今回のDVDを観た感想を書いてみました。

※セットリストはこちらです。



「いらっしゃいませ。ようこそ、燦々スタジオへ」というCoccoの挨拶でスタート。

衣装も髪型も、物凄く可愛かったです♪♪
紺地に白い水玉の柄のワンピースは、お友達が、琉球藍で染めて、1年がかりで作ってくれたそうです。
水玉の部分も、ひとつひとつ糸で巻いて、絞りで作ったと説明してくれました。
左の髪につけた赤い大きな髪飾りが、南国風な雰囲気で、彼女にとても似合ってて素敵でした(*^-^*)



1.燦

1曲目は「燦」。アコースティック用のアレンジになっていました。
赤い椅子に座り、リズムに乗って体を揺らしながら、ミニマスカラを振る様子がすごく可愛かったです♪♪
笑顔がすごく可愛くて、歌ってる時の表情がとっても素敵でした。



2.強く儚い者たち

2曲目が「強く儚い者たち」。
ボサノヴァっぽいアレンジになってて、すごく素敵な雰囲気でした。この曲に、すごく合ってるアレンジだと思いました。
ミニタンバリンを手に、楽しそうに歌うCoccoの姿が、とっても可愛かったです。

1曲1曲が、こんなにアレンジされてるとは思いませんでした。まさに“スペシャルナイト”だったんですね。

チケットをとる時に、2日間の内、どちらの日に行こうかとすごく迷って、結局、バンドスタイルの方を選んだけど…DVDを観て、アコースティック・ナイトにしなかったことを後悔しました。
(あ、でも、そうすると、あの「チョッチョイ子守唄」が聴けなかったんですね。できることなら、2日間とも行きたかったです)



3.甘い香り

ゆっくりめなイントロで始まったのは「甘い香り」。
この曲も、アレンジ違ってて、素敵な感じになってました。

1曲始まるたびに、「やっぱり、こっちの日にすればよかった」って、何回も思っちゃいました(^_^;

雰囲気あるセット。ゆったりと心地よいリズム。アコースティックなサウンド。そして、彼女の伸びやかな歌声…何もかもが、本当に素敵なステージでした。



4.Baby, after you

4曲目は「Baby, after you」。セットリスト、1日目とこんなに違ってたんですね。
縦笛(?)のような変わった楽器や、カスタネットなど、いろんな楽器を演奏しながら、歌ってくれました。

この曲の歌い方もすごく好きです。
アップで映してくれるシーンが多かったので、彼女の表情がたくさん見れてよかったです。



5.藍に深し

ザンサイアンツアーのラストで披露してくれた曲です。
昨年聴いた時とは、また少し雰囲気が違うように感じました。
Coccoらしくて、力強くて、すごくいい曲です。



6.あしたのこと

手元で親指を動かしていたのは、よくわからなかったけど、楽器だったのかな?
そっとつぶやくような歌い方が、小さな女の子のお話を聞いてるみたいで、雰囲気あって、すごくよかったです。



7.10 years

ギターのリズムに合わせて、語りかけるような歌声が、まるで童話を聞かせてくれてるような雰囲気に感じられました。
シンプルな演奏とCoccoの歌声がすごくよかったです。



8.雨水色

ギターとピアノのアコースティックな演奏と、Coccoの優しくて綺麗な歌声が印象的でした。
間奏のリコーダーの音色も優しい感じで、とても素敵でした。



9.In the Garden

2日目はこの曲も歌ってくれてたんですね。
Coccoの歌声が、すごく綺麗で優しくて素敵でした。



10.Tokyo Happy Girl

JAZZYな雰囲気で、とっても素敵でした。
何度も何度も書いてるけど、彼女の歌声、ホントに、すごく好きだなって思いました。



11.タイムボッカーン!

Coccoもいろんな楽器で演奏に参加してました。
ものすごく楽しそうで、可愛かったです(*^-^*)



12.ハレヒレホ

Coccoも、バンドメンバーも、物凄く楽しそうでよかったです。
ダンスシーンもあって、とっても楽しそうで可愛かったですo(^-^)o



13.ちんぬくじゅーしー

ここでは、燦々スタジオででつけていたという日記が登場。
レコーディング中のCocco vs 長田さんの喧嘩の一部始終を読み上げて、説明してくれました。
長田さんの部屋にゴミ(雑誌をやぶいたものとか、鼻をかんだティッシュなど)を撒き散らしたりしたそうです(笑)

そして、「ちんぬくじゅーしー」という沖縄の歌を歌ってくれました。
ギターを弾きながら、語るように歌ってくれた沖縄の言葉が、耳に心地よかったです。



14.Raining

床に座り込み、あぐら姿で歌ってくれた「Raining」。
勇ましくて、ものすごくかっこよかったです。過去の曲は、やっぱり存在感がありますね。
可愛らしい髪型と衣装。綺麗な歌声。ゆったりした雰囲気がすごく素敵でした。



15.Sweet Berry Kiss

大好きな曲のひとつです。彼女の流れるような英語の発音が、可愛らしくて素敵でした。
ステージの縁に足を投げ出して座り、ミニタンバリンを揺らしながら歌う姿が、とっても可愛かったです。



16.お菓子と娘

ここで、さっきの日記の続きをまた読み上げ始めます。
喧嘩の後の“和解の夕食”までの様子です(笑)

そして、「3、2、1、ハイ」の声に続いて「お菓子と娘」

武道館に響くCoccoの歌声がすごくよかったです。



17.じんじん

めちゃめちゃかっこよかったです!!!
歌い終わった後に、「沖縄の蛍の歌」だと説明してくれました。
Coccoの歌声。そして、激しい演奏が物凄くかっこよかったです。



18.小さな町

この曲も大好きな曲のひとつです。1日目も歌って欲しかったです。
歌も表情も演奏も、雰囲気あって、ものすごくよかったです。



19.野火

すごく久しぶりに聴いた気がしました。
今回のアコースティックライヴで、この曲が入ってるのは意外でした。



20.暗黙情事

「野火」に続いて、この曲も意外な選曲でした。
昨年のザンサイアンツアーを思い出しました。



21.月ぬ美しゃ

これも沖縄民謡なのかな。独特の雰囲気で素敵でした。
ギターを弾きながら歌う姿が、かっこよかったです。
途中、ヴァイオリンの男性の方が歌ってくれてて、すごくよかったです。



22.ジュゴンの見える丘

愛にあふれた優しい歌声がすごくよかったです。
Coccoの曲は、好きな曲がたくさんありすぎて、どれが1番って決められないと思ってたけど…今は、この曲が1番好きです。



23.バイバイパンプキンパイ

ラストは未発表曲の「バイバイパンプキンパイ」という曲。
「ツアー中に生まれて、お客さんに聴いてもらいながら育てていきたい曲」だと話していました。
彼女のああいう力強い歌い方、物凄く好きです。歌詞もすごくよかったです。

最後に、叫ぶように話していたMCがとても印象的でした。

アコースティック・スペシャルナイト、想像していた以上に、すごく素敵なステージでした。
「じんじん」の歌&演奏、めちゃめちゃかっこよかったし、「強く儚い者たち」のアレンジもすごくよかったです。
また機会があったら、彼女のライヴに足を運びたいです。



ラスト3枚目のDVDも続けて観ました。
内容は、「スペシャル・オフショット映像」と「甘い香り」のミュージックビデオ(燦々スタジオver.)です。

レコーディング風景や、ツアー中のリハの様子、移動中や本番直前のオフショット映像満載でした。
各地の衣装はどれも素敵だったし、私服のCoccoもすごく可愛かったです(*^-^*)
どのシーンもすごく生き生きしていて、レコーディングもツアーも楽しかったのがすごく伝わってくる、素敵な映像でした☆

(2008.3.30)