「MAGIC」



6枚目のアルバム「MAGIC」の特集です。
特集を作るに当たり、アルバムを何回も何回も聴きまくったのですが、なんか、改めて、ドリの凄さを感じてしまいました。
当時のインタビューを読み返したり、ビデオを見直したり、歌詩カードと向き合ったりしてる内に、書きたいことがどんどん増えてきちゃって、まとめるのが大変でした(^_^;

ジャケットに描かれている『MAGIC』というロゴは、美和ちゃんとまささんによるデザインです。
小鳥の巣がある木や、唇や地球やハートや三日月などが、楽しく描かれています。

このアルバムを制作するに当たり、まささんは、まず、「影響されない環境」を作ったそうです。
とにかく、“唯一無二のドリカムサウンド”を出したいと思っていたそうで、その為に、「テレビも見ない、ラジオも自分の番組の作業の時しか聞かない、他の人のCDもその時だけしか聞かない」という環境を作ったそうです。
今までの音楽経験と、音楽を勉強してきたことだけで作ろうと思って、作曲・アレンジが始まってからは、ニュース番組のバックで流れる音楽さえ聴かないようにしていたそうです。

そうして出来上がったアルバムを、美和ちゃんは「ドリカム・トラディショナル」という言葉で表現しています。
デビューしてから今まで、ずっとこういう感じでやってきて、そうして今また新たに、“これが私達なんだ”と言える作品になったのではないかと、そう語ってくれています。

【アルバムについて】
※参考資料
※アルバムタイトル
※MAGIC JOURNEY
※マイク・ピラについて

【収録曲】
1. …AND THEN?
2. LOVETIDE
3. go for it!
4. 冬三昧にはまだ遠い
5. I'm a liar
6. a little waltz
7. 花曇りの日曜日
8. いろんな気持ち
9. 愛してる 愛してた
10. 雨の終わる場所
11. FANTASIA #1
12. HAPPY HAPPY BIRTHDAY