MILLION KISSES」



当時の思い出がいっぱい詰まっているアルバムです。
特集ページを作りながら、思い出に浸りまくりでした(笑)
“音楽=タイムマシン”っていうのを、改めて実感してしまいました。

アルバムタイトルも、ジャケット写真も、めちゃめちゃ気に入っています♪♪
「あなたにサラダ」「Eyes to me」「未来予想図」「銀河への船」など、スペシャルな作品がたくさん収録されています。
発売日を待ち望んで購入した初めてのアルバムでもあり、大好きな曲がたくさん詰まっているので、特集ページを作るのがとても楽しかったです(*^-^*)

このアルバムの楽曲制作が後半に差しかかった頃、まささん個人としては、すごく「壮大な作品」に仕上げようと思っていたそうです。
まささんの思いとは反対に、美和ちゃんが最後に持ってきた曲は・・・「あなたにサラダ」(笑)
私は、この曲、可愛くて大好きだし、FANにもすごく人気のある曲ですけど・・・たしかに、「壮大な作品」とは、チョッピリかけ離れてちゃってますよね(^_^;
でも、この曲が入ることによって、アルバムの全体像がはっきりと見え始め、「偉大でも壮大でもなく、恋から愛までを歌うのがドリカムなんだ」と改めて気づいたそうです。

それまでの「ドリカム」とは違う、“全体的にしっとりとした雰囲気のアルバム”というイメージを持っています。
このアルバムに言えるのは、“吉田美和がヴォーカルのトーンを落として歌っている”ということだそうです。
まささんのプロデュース的な部分で、「吉田美和の“ふわっ”とした部分を出したい」と思っていたそうで、アレンジも下げ目下げ目にしていったそうです。
対照的に、次作の「The Swinging Star」では、吉田美和全開の「決戦は金曜日」「SAYONARA」等の楽曲が出てきています。そういう意味では、「MILLION KISSES」と「The Swinging Star」は対なのかもしれないと、当時のインタビューで語ってくれています。

このアルバムをリリースした当時、美和ちゃんは、あちこちで「大人になった」と言われたそうです。
美和ちゃんのお母様が、親戚のおばさんに「今度のアルバムは大人ねー」と言われた時、「うちの子は、デビューした時から大人なのよ」って答えたというエピソードも聞いたことがあります(笑)

【収録曲】
1. STELLA OF DREAMS COME TRUE
2. 彼は友達
3. Goodbye, Darlin'
4. 愛しのハピィデイズ
5. この恋はハードボイルド
6. 薬指の決心
7. あなたにサラダ
8. 未来予想図
9. 忘れないで
10. 4月の雨
11. Eyes To Me
21. 銀河への船